かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

SDガンダムCS クロスボーンガンダムX1制作日記(4) ABCマント自作

( ゚∀゚)どーも、かるまです。

 

今日は朝っぱらから昨日からの続き、クロスボーンガンダムX1の色塗りをやってました。

あと追加要素ですね。

(。-ω-)まずは完成型をご覧ください

※あくまで子供が主体となって作ったガンダムです


f:id:laugh-maker-shin:20180716164916j:imagef:id:laugh-maker-shin:20180716164925j:image 

\(^_^)/はい、とはいえ、クロスボーンと言えばABCマント!お父さんだけマントに大興奮笑


追加要素はこのマントの自作です。

なお本当はA.B.C.マントと書き、 Anti Beam Coating Mantleの略。

アンチビームコーティングなので、まんま、ビーム兵器から機体を守る装備です。

このガンダムパイロットであるキンケドゥさん曰く、同一箇所へのビーム耐弾性能は、「平均で5発」らしいです。

 

ちなみに、機動戦士クロスボーンガンダム本編では、ガンダムF91(ハリソン機)のヴェスバー一撃で破壊されてた気がします(うろ覚え)。ので、そこまで完全無欠ってわけでもないんですよね。

けど(* ̄∇ ̄*)かっこいいから許す笑

 

では、今回の作業について

とりあえず色塗り自体は昨日まで終わってたのでさっと組み上げました。
f:id:laugh-maker-shin:20180716170019j:image

胸部のクロスボーンバンガードのマークが手塗り感が半端ないですが、そこは気にしないでください笑

でも塗装前より男前になりましたね(。-ω-)

ちなみに塗装前と比較すると


f:id:laugh-maker-shin:20180716170839j:imagef:id:laugh-maker-shin:20180716170019j:image

こんな感じです。

 

(。-ω-)で、近所のイオンモールで↓のものを購入。


f:id:laugh-maker-shin:20180716170229j:image

198円でした。

あとはガンダムに紙を巻き付けつつ、てきとーに切ってこの布に当てます


f:id:laugh-maker-shin:20180716170315j:image

あとは切って


f:id:laugh-maker-shin:20180716170426j:image

ざっくり確認

 

そして



f:id:laugh-maker-shin:20180716170547j:image

何回か切り直して短くして、ビームザンパー(ついでに塗装しました)を持たせて完成\(^_^)/

 



f:id:laugh-maker-shin:20180716172241j:imagef:id:laugh-maker-shin:20180716170019j:imagef:id:laugh-maker-shin:20180716171236j:image
はい。
みなさんは、どのタイプが好みでしょうか。(といっても、1枚目のSDは無塗装時ですが、、、)

私は、やはり作りきった3枚目ですかね笑

 

なお、本当はABCマントつけると後ろのスラスター(Xの字になってるやつ)は隠れるみたいですね、、、

 

( ^ω^ )まあ、かっこいいから気にしない笑

 

子供からも

( ☆∀☆)わあー!海賊のガンダムかっこいいー!!

そして

お母さん!見て、僕が作ったガンダム!お父さんと!

とお母さんにも見せたくなるくらいよく出来ました。かるまお父さんも大満足です。

 

いやあ、たまにはSDガンダムもいいですね。

パーツが少なくて助かります←

なので、子供と作るにはちょうどいいです

みなさんとたまにはお子さんとガンプラ作ってみませんか。

 

\(^_^)/ではまた