かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

MG νガンダム ver.ka 改造日記(4) &ガンプラビルダーズ2018エントリー完了

( ゚∀゚)どーも、かるまです。

 

先日指を切ったせいで、ギターの練習が出来ないと言うことに気付き

( ´_ゝ`)なんてこったー!!

と、心の中で叫びつつも、それはそれ。

今日こそはνガンダムに叡知を授けて見せろ!

と、気合いを入れて前回のつづきです。

 

ひとまず、タイトルの通り

νガンダムは無事完成!!そしてGUNPLA BUILDERS WORLD CUP 2018にエントリー完了しました!!

イオンモール福岡ルクルのホビーゾーンにて、今日から我がνガンダムがショーケースに展示されております。


f:id:laugh-maker-shin:20180728213255j:image

(  ̄▽ ̄)こんな感じ

 

では、作業を振り返りましょう。

 

前回、土台や粘土などをダイソーで見繕ってきました。

なので、それらをてきとーに出してそれっぽくかたちを作ります。


f:id:laugh-maker-shin:20180728213452j:image

なんかこう、悟空たちがハァー!って気合い入れたときの砂ぼこり的なイメージで。

で、1日待って(2,3日と聞いたが時間無いので無視笑)、これまたダイソーで買ってきた絵の具で塗ります。

f:id:laugh-maker-shin:20180728213851j:image

すごいですね、300円で一色揃うとは。水受けはペットボトル切断しましたが、、、

いざ!


f:id:laugh-maker-shin:20180728214044j:image

下地塗って


f:id:laugh-maker-shin:20180728214117j:image

赤を基調に、、、

って( ´ー`)なんか小学生の自由研究みたいになってきた、、、

誤魔化すために、ここで草っぽいものを投入。

f:id:laugh-maker-shin:20180728214528j:image

これです。

んで、燃えた後みたいにしたかったので

クリアレッド→クリアグレー→メタルブラック

で重ね塗り


f:id:laugh-maker-shin:20180728214717j:image

(  ̄▽ ̄)こんな感じになりました。

これで土台は完成です。

 

次にνガンダムの後ろに設置するファンネルに炎のようなマントのようなエフェクトを頭の中でイメージしていました(CSクロスボーンでマント作ったから)ので、これまたダイソーにて購入したこちら。


f:id:laugh-maker-shin:20180728215042j:image

プラパン、、、を塗るのはめんどくさかったので赤い下敷きを準備。

で、それっぽく切っていきます。


f:id:laugh-maker-shin:20180728215318j:image

クロスボーンのマントを参考に左を作って、その後さらに細かく切りました(右)。

さらにさらに火であぶって曲線を作り、ファンネルに合わせてみました。


f:id:laugh-maker-shin:20180728215625j:image
(。-ω-)あぶりすぎて所々焦げてます笑

しかも臭い。あ、ダイオキシン(゜ロ゜)もろに吸いまくってた、、、

 

そして、何故か今さら気になった足のパーツ


f:id:laugh-maker-shin:20180728215815j:image

パーツが分かれてるから、色分けしようと思いふたたび分解。


f:id:laugh-maker-shin:20180728215859j:image

そして色分けします(他と同様シルバーで)


f:id:laugh-maker-shin:20180728215945j:image

でつけたのがこちらです
f:id:laugh-maker-shin:20180728220047j:image
まあ、だからどーしたと言われるとそれまでなのですが笑

(こっそり、サイコフレームがより露出するように少し削りました)

ついでにトサカも塗り分けしてます


f:id:laugh-maker-shin:20180728220151j:image

あとは、組み立てるだけ


f:id:laugh-maker-shin:20180728220219j:image

完成!!


f:id:laugh-maker-shin:20180728220316j:image

あー、疲れました、、、


f:id:laugh-maker-shin:20180728220413j:image

で、ガンプラビルダーズ2018もエントリー。

以下で登録してます。

 

作品名:

ニューガンダム NT-D -コード:業〈カルマ〉- 

 

アピールポイント:

ニューガンダムのNT-D起動モード時に使用する裏コード業〈カルマ〉を発動したという設定で作成しました。サイコフレームはレッドで塗り直し、カルマモードという業火のようなビームエフェクトを再現しました。

また、ニューガンダムは顔が面長なので改修して小顔にしました。

 

ハンドルネーム:

かるま

 

という感じです。

作品名だけはずっと頭にあって、カルマモードをどうするか!と悩みに悩み、マントのような炎のようなビームエフェクトをファンネルに追加することで、なんとかイメージが出来上がりました。

水平に掲げた右手から赤いオーラが出ていたり、シールドからも見慣れないエフェクトがあったりと、意外と手が込んでますね、我ながら笑。

かるまは、そんなに手が込んでるつもりはなかったのですが、、、

(出来上がったときに、嫁からずいぶん手の込んだことを、、、とツッコまれるまで、、、)

 

あと、お店ではこんな感じです。


f:id:laugh-maker-shin:20180728213255j:image

ショーケースに入ってると、なんかすごくカッコよく見えますね笑

 

とりあえずなんとか形になったので、よかったです。

 

明日はバンド練習ありますが、ガンプラ制作でしばらく飲めなかった酒を久々に飲みたいと思います。

 

νガンダム完成、お疲れ様!

\(^_^)/かんぱい