かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

MG ガンダムF91 ver.2.0制作日記(7)

( ゚∀゚)どーも、かるまです。

 

今日から三連休ですね!

かるまお父さんは、子供がAmazonプライムドラえもん見てる隙に、F91の製作に勤しんでいました。

(´・д・`)のび太くんは、基本、ダメ人間ですね。今日見ていたのはジャイアンスネ夫がどーこーと言うより、のび太くん自身の問題だと思います笑

 

はい( ゚∀゚)では本題に。

 

前回は、ヴェスバー以外が一旦出来たとこでした。

今日はヴェスバーの組み立てと、クリア塗装→コンパウンドの作業でした。

現時点でここまで出来ました。


f:id:laugh-maker-shin:20180915181444j:image
f:id:laugh-maker-shin:20180915181457j:image

( ^ω^ )ヴェスバー付くと、カッコよさに磨きがかかりますね笑

 

では作業を振り返りましょう。

まずヴェスバーを組み立てたのですが、ふとランナーから切ってないパーツに気付きました。


f:id:laugh-maker-shin:20180915180832j:image

完全に抜けてましたorz

( ´ー`)ヴェスバーの先っちょと、持つとこです。

でも、エアブラシ準備するのがめんどく、、、もとい、

少しなので、筆でささっと塗りました。

乾いたら組み上げます。

(ヴェスバー単体の写真忘れました、、、)

 

ちなみに( ゚∀゚)ヴェスバーヴェスバーと言ってますが

ヴェスバーとは腕の後ろ(正確には背中ですが)の左右にある細長いパーツのことです。正確には

V.S.B.R.(Variable Speed Beam Rifle=可変速ビーム・ライフル)。F91の背面側にフレームのアームを介して左右一門ずつ懸架されている。高速で貫通力の高いビームから、低速で威力を重視したビームまでを状況に応じて撃ち分けることができ、戦艦の主砲クラスの威力を発揮する。

Wikipediaより。

 

劇中でも、ビームシールドを軽々と貫通したことに驚愕した主人公シーブック

 

(; ・`д・´)こいつは、、、強力すぎる、、、

と漏らしています。

 

はい。( ゚∀゚)作業に戻ります。

次に、一旦以下のようにバラバラにしちゃいました。


f:id:laugh-maker-shin:20180915181127j:image

 

で、このままてきとーにセットして
f:id:laugh-maker-shin:20180915181524j:image
クリアーを三回ほど重ねます。

(一回の吹き付けで10分ほど乾くの待つので、その間は3月のライオン見てました)

 

そして、こいつの登場です。


f:id:laugh-maker-shin:20180915181737j:image

コンパウンドその1。

これで磨いて(磨くとこは写真とり忘れました)


f:id:laugh-maker-shin:20180915181514j:image

再びセットしてまたクリアーを三回ほど吹きます。

 

そして、次はこいつの登場です。


f:id:laugh-maker-shin:20180915181911j:image

コンパウンドその2。

これで磨いて(磨くとこは写真以下略)

 

そして組み上げたのがこちら。


f:id:laugh-maker-shin:20180915182212j:image

f:id:laugh-maker-shin:20180915182220j:image

( ^ω^ )へえ、このガンダム、口がついてるー♪

 

Σ( ゚Д゚)マスク閉じてー!


f:id:laugh-maker-shin:20180915182346j:image


f:id:laugh-maker-shin:20180915182356j:image


f:id:laugh-maker-shin:20180915182406j:image


f:id:laugh-maker-shin:20180915182415j:image

( ´ー`)昔、こんな顔のモビルスーツがあったわね、、、

 

( ^ω^ )そうそう、たしかガンダムって言ったわね!

 

( ´ー`)クルス!このモビルスーツガンダムF91ってコードにしようよ。

F91劇中より。

 

今回のマスターグレード ガンダムF91 ver2.0では、上のように顔のマスクの展開機構が再現されています。

おー( ゚∀゚)

 

これは、マスク閉じてのシーンをやるしかないと思って笑

 

そんなわけで


f:id:laugh-maker-shin:20180915183618j:image


f:id:laugh-maker-shin:20180915183642j:image

写真では光の加減のゴールドがあまり分からないですが、現物を見てる子供が

 

( ☆∀☆)えふきゅうじゅういち、きれー!!

 

と、言ってくれているので、実際結構綺麗だと思います笑

 

さて、あとはシャドーの代わりにクリアイエローで縁を吹いて、苦行のデカールはりです。

 

\(^_^)/ではまた。