かるま(一児のお父さん)の色々日記

一児のお父さんがなんか色々挑戦する日記です

イオンモール福岡ルクルでムカついたこと日記

( ゚ー゚)どーも、かるまです。

 

ひとつ前のブログで

イオンモール福岡ルクルにて、ムカつくことがありました。別途綴ります、としました。

ので、いつものおもちゃやガンプラ関連ではなく

 

( ゚ー゚)今回は一般常識?非常識?について語ろうと思います。

今日は毒舌なので、

いつものかるまお父さんが好き笑

という方はここで読むのを止めましょう。

 

( ゚ー゚)では本題に。

事の発端は、日曜日のイオンモール福岡ルクル。

フタバ図書の前に設けられた児童コーナーでのこと。

 

14時少し前。一人の子供が

テーブルの椅子を独占して一列に並べる(10個以上)

という行動を取りました。で、他の子達が椅子を持っていこうとしたら怒って椅子を独占。

机だけが残り、他の子供たちは椅子に座れなくなる。(かるまお父さん的にはこの時点で他人に迷惑をかけている行為に見えた)

この子供はお尻が1つしかない。10個も20個もあるわけではない。当たり前だ、人間なんだから。

だがしかし、親は何も言わない。

何も言わなかった。

ということは、親がそういう教育をしてきたということ。つまりその親が頭悪いだけな話しではある。

着目点1:この時点でこの親は特に注意をしない。

→かるまお父さんの常識:

「みんなのものなんだから、独り占めしないの!」

と、子供に注意する。

 

その後、その椅子は放置して、違う遊びを始めるその子供。椅子から移動する子供に対し、親が何か言うことをすこーしだけ期待していたが、逆に期待通り笑

椅子は全く放置で、その親は子供と別の遊びをする。

独占していたときに文句言われた子達はその椅子を使って座れないし遊べない。

その親と子供だけ楽しく遊ぶ。

後ろでは呆然とたたずむ子供たち。

着眼点2:共通の遊具なので、遊ぶだけ遊んだら放置するのが常識と思っている頭悪い親。そういう教育しか受けられなかった可愛そうな子供に罪はない。

→かるまお父さんの常識:

共通の遊具や道具だからこそ、遊んだら片付るのが常識。子供に「元の位置に戻しなさい」と促す。

 

椅子を戻さず、その場で子供と遊び続ける頭悪い親。

段々イライラしてきたので

「椅子を片付けさせろや」

と、その広場の外側に座っていたかるまお父さんは怒鳴りました。(言わなきゃやらんと思ったので)

 

ただその頭悪い親の目の前で直接言ったわけではなかったので、おそらくそいつが自分に言われていることだと気付いてなかったんでしょう。頭悪いので(しつこく言いますよ)

 

( ゚ー゚)普通に無視。子供と遊んで、少し疲れたのか、腰をかけるスペースに更に移動。つまり、椅子はそのままです。片付けるどころか座ったのですよ、あろうことか。

 

のれんに腕押し

馬の耳に念仏

犬に論語

兎に祭文

豚に真珠

猫に小判

(ーдー)(ーдー)(ーдー)

 

ここでもう限界でしたわ。しかし、子供の前でその気違い親にケンカを売るわけにも行かず。

怒ったかるまお父さんは

( ゚ー゚)自ら椅子を元の位置に戻しましたわ。

言っても無駄ですから。自分でやるしかないでしょう。

かなり乱暴に戻した記憶があります。

その後子供に

お父さん、なんで怒ってるの?

と聞かれたので失敗でしたね。

 

 

で、このブログに目を通した方に尋ねたいのは、一般的な常識はどっちで非常識はどっち?というのを聞きたいのです。

 

着目点1:この時点でこの親は特に注意をしない。

皆さんにお聞きしたいのはまずここ。

子供に おともだちと一緒に使いましょう って言わないんですかね?この椅子放置野郎な親が当たり前ですか?

かるまお父さんの常識欄にも書きましたが

私は子供が同じ遊具を複数持ってて、1つを別の子から取られないようにとかしてたら

「みんなのものなんだから、独り占めしないの!」

と、子供に言いますよ。

かるまお父さんが常識を知らないだけですか?

どなたか教えてください。

 

着眼点2:共通の遊具なので、遊ぶだけ遊んだら放置するのが常識と思っている頭悪い親。

それからこれ。

共通の遊具や道具だからこそ、遊んだら片付るのが常識じゃないの?

遊ぶだけ遊んだら、共通遊具=自分のものじゃないからあとは知らない笑 っていう片付けない野郎な親が常識なのですか?

 

非常識なのはかるまお父さんですか?

それとも、このかるまお父さんがムカついた親ですか?