かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

メガサイズ ユニコーンガンダム制作日記(2)&ニンテンドーSwitch ロックマン11プレイ日記(2)

( ゚∀゚)どーも、かるまです。

 

本日は、子供の保育園のお遊戯発表会でした。

( ^ω^ )ピーマンマンという絵本の劇をやるなかで、主人公のピーマンマン役を務めると聞いていたので、ドキドキしながらハンディカムを構えていたのですが

 

( ^ω^ )ピーマンマンは4人いました笑

まあ、保育園だし、一人はないですよね笑

 

( ・ω・)一生懸命やっていたので、誉めようと思っていたのですが

うちに帰ってくると、床に蓋を開けっぱなしのジュースを放置、毎日毎日同じことを注意するので何回言わせんの?、などなど。

誉めるどころか、怒ることしかやらない今日の子供。

結局今日は普通に怒ってました( ´ー`)

 

はあぁぁい❗( ゚∀゚)では本題に。

 

( ´ー`)前回から始めたメガサイズユニコーンガンダムですが、結局この1週間、LEDの購入が出来ないまま終わりました。

 

( ・ω・)もはやクリスマスツリーのイルミネーションを中に仕込む方が早いんじゃね?と思っている始末です笑

 

とりあえず、仮組する前に、パーツがデカイのでランナーごとパーツの塗装に入りました。


f:id:laugh-maker-shin:20181201225235j:image

Σ( ゚Д゚)この写真のように1/144と比較すると

もはや蟻と恐竜くらい違います。

 


f:id:laugh-maker-shin:20181201225435j:image

なので、このバルコニーに敷き詰めたホワイトパーツを、少し前に作成したF91と同様に、パールホワイトで塗ります。


f:id:laugh-maker-shin:20181201225651j:image

( ・ω・)ただF91は質量を持った残像をイメージさせるため、パールホワイト系のトパーズゴールドというカラーで仕上げました。

が、しかしユニコーンはNT-Dモード(サイコフレームという↑の写真の主に赤い部分が光るイメージ)なので、それに合わせて、光に当てると赤に反射して見えるルビーレッドで塗装します。

 

しかし、久しぶりに使うエアブラシが、噴射量調整する部分の中身がカビで溢れていて固まってしまっていました。

Σ( ゚Д゚)頂いたときからまぁあぁカビてたけど、更に増えてた。

分解するにも説明書もなく、ひとまず薄め液に漬け込んで少しカビを取り除いて、なんとか動くようになりました。

( ´ー`)パーツが一部行方不明になってしまいましたが、、、

 

ヽ(;▽;)ノそんなこんなで塗ったのがこちら。

f:id:laugh-maker-shin:20181201230300j:image

左が塗装前。右が塗装後です。


f:id:laugh-maker-shin:20181201230655j:image

塗装前拡大


f:id:laugh-maker-shin:20181201230711j:image

塗装後拡大。

 

これまたスマホの写真ではとても分かりづらいです。


f:id:laugh-maker-shin:20181201230220j:image

( ・ω・)頭のパーツは写真でもわりと顕著にレッド反射が見えます。

、、、見えます?(;・∀・)

 

とりあえず明日も重ね塗りして、あとはパーツ切り離し後にまとめて切ったとこだけちょちょいと塗ります。

 

LEDは明日中には見積り出して、発注したいです。

あまりにめんどくさくなったら、イルミネーション仕込みます笑

 

はい( ゚∀゚)つづいてロックマン11について

 

前回( ^ω^ )1日1殺宣言しましたが、実は次の日に1日6殺してしまいました笑

なんか深夜0時半過ぎてからは、まだいける‼️感が半端ないんですよなぜか笑

ちなみに月曜日で、結局寝たのが3:30だったので、次の日の仕事はヤバかったです笑

やはり年取ると夜更かしはダメですわ。カラオケのオールとかも、もう出来ないですしね、、、

 

ちなみに今日最後の一体も倒しました。


f:id:laugh-maker-shin:20181201234306j:image

すると、ダブルギアシステムを勝手に使ったことに腹を立てたワイリーから連絡が。


f:id:laugh-maker-shin:20181201234353j:image

( ^ω^ )というわけで、ワイリーステージ登場しました。

 

これ、書き終わったらもう一気にワイリー倒してしまいたいです、、、

 

\(^_^)/ではまた。