かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

メガサイズ ユニコーンガンダム制作日記(6)

( ゚∀゚)どーも、かるまです。

 

昨日は、ユニコーンの爪先カラーを作るためにヨドバシカメラで塗料を見繕ってきました。

( ^ω^ )爪先の色がイマイチ分かりませんでしたので、色々な人に意見聞きました笑

 

結果、バックパックも含めて紺色ということに。

 

( ・`д・´)我が家にクリアブルー、メタルブルーはあるので、ひとまずクリアブラックを購入。(混ぜたら暗い青になるはず)

 

( ^ω^ )ついでに

 

現在、角の色をゴールドにしていますが、もう少し明るい方がいいかもとメタルイエローも合わせて購入。

 

ヨドバシで色々見てたら帰りがすっかり遅くなりましたorz

 

はぁぁぁい‼️( ゚∀゚)では本題に。

 

昨日帰ってきた時点で、日曜日にスプレーしてた頭部パーツは乾いていたので一気に制作。

 

( ^ω^ )そんなわけで。

 


f:id:laugh-maker-shin:20181218083145j:image

 

ひとまず形になりました\(^_^)/

 

今回も振り返るポイントはとくに無いのでこのままいきます。

 

まず、ガンプラの師匠から

 

(゜ロ゜)下地にムラがあるように見えるけど、写真だから?

 

と質問頂きました。

 

これはずばり( ^ω^ )かるまお父さんが下手くそな塗装をしたため、ムラになりまくってます笑

色々なブログを見たときに

 

メッキシルバーはムラになりやすい

 

と記載はあったのですが

 

( ゚∀゚)アルミシルバーとかは普通に塗れたしイケるやろ❗

と意気込んで塗装したところ

 

見事ムラになりましたorz

 

あとこのメッキシルバーは結構お高いのです。

(通常の塗料の3倍の値段)

 

( ・ω・)下地にしたのは失敗でした、、、

この後悔はこのブログで何回目だろう、、、

 

ただ、パール系の塗料は下地に大きく影響されるとあるので、これでパール塗装したらきっと素晴らしい仕上がりになるはず❗

 

次に、パーツを切るときにランナーごと持っていかれたぶぶんがありました。


f:id:laugh-maker-shin:20181218084156j:image

 

( ^ω^ )はい。皆さんお気付きでしょうか。

 


f:id:laugh-maker-shin:20181218084227j:image

( ・`д・´)ここです❗

 

これ、モノが大きいのでこの割れた部分がすごく気になります、、、

 


f:id:laugh-maker-shin:20181218084348j:image

( ^ω^ )あと、冒頭で言った角ですね。溶けて指紋だらけだったんです。これ、、、

 

目を当てられるように頑張りましたが、

ボディがシルバー→パールホワイト

になるので、ここだけちょっと色が重たいかなあと。

 


f:id:laugh-maker-shin:20181218084953j:image

 

( ´ー`)シールドに関しては、羽っぽい部分とグレーのフレームの気合い入れて塗るの面が反対でした、、、

( ・ω・)表になる部分はほぼ素組状態、、、

 


f:id:laugh-maker-shin:20181218085858j:image

( ・`д・´)そして、やはりデカイ❗

頭がついて更に大きく見えます。


f:id:laugh-maker-shin:20181218085212j:image

ローアングル。子供からはこう見えてるんだろうなあ。

 

そんなわけで( ゚∀゚)ひとまず仮組完了❗

ここから、一旦部位ごとにバラして、再塗装です。

(ーдー)デカイから結構しんどい、、、

 

あ( ゚∀゚)発光ダイオードは一気に買わず、頭だけお試しでやってみては?とアドバイス頂きました。

はい、その方が私も取っつきやすいので、今年はひとまず頭を光らせるところまでにしようと思います。

 

なお昨日はスマブラやってません笑

ひとまずキャラは出したので、星のカービィスターアライズに戻ろうと思っています。

 

\(^_^)/ではまた。