かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

妖怪ウォッチプラモデルブシニャン制作日記(1)

( ゚∀゚)どーも、かるまです。

 

先週は家庭の事情が色々あって、かなりゴタゴタしていました。

その反動か、週末はわりとのんびりな時間でしたが、少し体調を崩しぎみです。

今月、来月は仕事休めないので今日中に治ってほしいところです、、、

 

はぁぁぁい‼️( ゚∀゚)では本題に。

 

前回、箱のみ紹介したブシニャンでしたが、昨日今日で制作しました。

( ^ω^ )子供向けプラモなので、作るだけなら簡単だったのですが、ご覧の通り。


f:id:laugh-maker-shin:20190217124644j:image

( ゚∀゚)甲冑のみ塗装しました。

おかげさまでメチャクチャ時間かかりました笑。

 

( ^ω^ )では作業を振り返りましょう。

 

(ーдー)そもそも何故塗装することになったのか。

本命(制作日記0または昔のブログ参照)のブシニャンをいざ開封すると


f:id:laugh-maker-shin:20190217124940j:image

( ^ω^ )ん?

 


f:id:laugh-maker-shin:20190217125001j:image

Σ( ゚Д゚)甲冑の色がイメージと違う‼️

(写真では分かりにくいですが、かなり水色です)

 

そしてここで

 

( ・`д・´)こうなったら、自分で色を作るしかない‼️←

となり、塗装開始。

 

まずは下地にシルバーを。


f:id:laugh-maker-shin:20190217125153j:image

あ、この写真だと外で撮影してるから、もとのパーツが青に近いって分かりやすいかも。

 

で、続いてこの上からクリアブルーを吹きます。


f:id:laugh-maker-shin:20190217125259j:image

これはもう完全に青ですね笑

 

ここから更に、この上からクリアグリーンを吹きます。


f:id:laugh-maker-shin:20190217125347j:image

下地シルバー→クリアブルー→クリアグリーンと今回は塗りました。

( ゚∀゚)メタリックなブシニャンのイメージ通りの色合いに仕上がったと自負しております笑

 

ここからマスキングテープをはりはりしつつ


f:id:laugh-maker-shin:20190217125502j:image

耳や縁をメタルイエローで塗装。


f:id:laugh-maker-shin:20190217125526j:image


f:id:laugh-maker-shin:20190217125539j:image

こんな感じです。

 

ここまで土曜日の作業。

で、日曜日に組み立てました。


f:id:laugh-maker-shin:20190217125622j:image

説明書、、、見るまでもないくらい簡単ですね笑


f:id:laugh-maker-shin:20190217125656j:image

頭と


f:id:laugh-maker-shin:20190217125714j:image

からだ。

このからだの細いメタルイエローについては、流石にエアブラシで塗装がめんどくさかったので、つまようじで地道に塗りました。

( ´ー`)胸の鈴はメタルイエローを下地にクリアオレンジを塗る予定だったのですが、帯に使ったら塗料無くなっちゃいました。

 


f:id:laugh-maker-shin:20190217125729j:image

うで。

あとは組み合わせて


f:id:laugh-maker-shin:20190217125744j:image

完成\(^_^)/です。

 


f:id:laugh-maker-shin:20190217125803j:image

写真だとわかりずらいですが、結構メタリック青緑(英語でなんて言うんだ笑)なんです。


f:id:laugh-maker-shin:20190217125839j:image

もう少し厚くクリアを塗ってテカテカさせれば良かったですね、、、

まあ、外寒いしこれ以上の塗装はキツいです笑

 

 

次回は、ビルドダイバーズのあのキャラを作りますよー‼️

 

\(^_^)/ではまた。