かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

小説家になろう 投稿作品第一作目完結

どーも( ゚∀゚)かるまです。

今週は土曜日が雨だったり、日曜日は一人で頼まれた買い物だったり、コインランドリーだったりで忙しい週末でした。

子供を遊びに連れていく暇がなく、GEOで借りてきたDVDで我慢してもらっています。

ボーナスが入ったら、どこか遊びに連れていってあげたいですね。

 

はぁぁぁい( ゚∀゚)本題です。

以前、かるまお父さんは

小説家になろう

というサイトに自分の作品を投稿していますって記事を書きました。

↓あ、これです。

https://karma-ruka.hatenablog.jp/entry/2018/05/24/224721

 

一年前に投稿を開始して、そこからこれまでずっと放置していたのですが、先日重い腰を上げて投稿作品第一作目を無事に完結させました❗

\(^_^)/やりました。

 

と言っても、一年経っても相変わらず見てくれてた人はごく僅かですが、、、。

なので、ここで改めて宣伝しようと思います。

 

( ^ω^ )というわけで、宣伝用として久々に投稿作品紹介マンガを1ページだけ描いてみました。


f:id:laugh-maker-shin:20190520013505j:image

つづきが気になる方はこちらから↓

https://ncode.syosetu.com/n4404ep/

 

 

余談ですが、上のカラーマンガ描くのに下書き含め、5時間くらい掛かりましたorz

小説家になろうは振り返ることが出来ないので、漫画について振り返りましょう。

 

まずは下書きです。
f:id:laugh-maker-shin:20190520014324j:image

これは普通にシャーペンで描きました。

これだけなら10分くらいです。

 

ここから、パソコンに取り込むために、余計な線を消したり、輪郭になる線を太くしたりします。

(本当はこの辺からパソコンの画像編集ソフトを使ってやるのが一般的ですが、かるまお父さんはそんなに編集ソフト使いこなしてないので、取り込む前にある程度整えます)

 

整えてパソコンに取り込んだら編集ソフトを使用し、レイヤーを使って色の塗り分けをしていきます。

※レイヤー (Layer) とは、グラフィックソフトウェアなどに搭載されている、画像をセル画のように重ねて使うことができる機能のことである by Wikipedia

 

かるまお父さんは、我流ですが、なんとなくペールオレンジから始めるのが一般的なようです。

f:id:laugh-maker-shin:20190520015329j:image

で、なんとなく影っぽいもの追加します。

f:id:laugh-maker-shin:20190520015611j:image

 

次に瞳を塗ります。

画像は一枚しか作っていないので一瞬で出来上がります。

f:id:laugh-maker-shin:20190520015708j:image

が、瞳だけで実はレイヤーを7つ程使っていたりします。

 

次に髪の毛です。

全体的に色塗り苦手ですが、アニメのような、シンプルでも綺麗な感じに塗りたいと思いつつ、塗り方が分からないので、まずは下地になる色を当てます。

f:id:laugh-maker-shin:20190520015803j:image

そして、またレイヤーを重ねつつ色を乗せていき

f:id:laugh-maker-shin:20190520020033j:image

あんまし綺麗ではないですがこんな感じに。

 

あとは服ぬって

f:id:laugh-maker-shin:20190520020109j:image

背景が寂しいので色を付ければ

f:id:laugh-maker-shin:20190520020225j:image

\(^_^)/あとは文字打って完成です。

結構簡単に見えるかもしれませんが、塗る作業はすごく時間がかかります。

というのは、かるまお父さんが超久々なのと、未だに慣れていないからですが、、、。


f:id:laugh-maker-shin:20190520020554j:image

如何ですか?

画像編集ソフトはフリーソフトがいくらでも転がっているので、少し興味のある方は絵を塗ってみては?

( ^ω^ )結構楽しいですよ笑

 

とりあえず

 

つづきが気になる方はこちらから↓

https://ncode.syosetu.com/n4404ep/

(大事なことなので2回言います笑)

 

小説は第二段を執筆中なので、気が向いたらそちらも見てくださいね笑(まだ投稿出来ていませんが)

 

\(^_^)/ではまた。