かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

ミニプラ リュウソウジャー キシリュウオーディメボルケーノ、キシリュウオーファイブナイツ制作日記&DX版と大きさ比較

どーも( ゚∀゚)かるまです。

 

週末にアベンジャーズエンドゲームの続編である、スパイダーマンの映画を観に行く予定でしたが、車に轢かれて時間は経ったとは言え、長時間まだ痛みの残る首を大画面に向かって固定させておくのは危険と思い、行くのを断念して家の片付けをしています。

(´・д・`)特に子供のおもちゃ。

かるまお父さんは何かと理由をつけて子供におもちゃを与えることが多いので(半分は自分自身の興味のせい)、不要なものを整理してメルカリにでも出そうと思います。

 

はい( ゚∀゚)ノ[今日の本題]

タイトルの通り、ミニプラシリーズのリュウソウジャー第2弾です。

(´・д・`)発売してすぐ買っていたのですが、なかなか手をつけず、あげくに車に轢かれて首を痛めてからは、プラモが出来る状態じゃなくなってさらに放置していました。

けれど(。-ω-)少しずつ首の痛みが無くなってきて、なんとなくプラモ作りが出来るようになったので、昨日から積みプラをまた崩し始めています。

 

そんなわけで今回のキシリュウオーはこちら。


f:id:laugh-maker-shin:20190707143251j:image

それぞれ
f:id:laugh-maker-shin:20190707143041j:image

キシリュウオーディメボルケーノ


f:id:laugh-maker-shin:20190707143054j:image

キシリュウオーファイブナイツ

です。

 

( ^ω^ )さくっと作業を振り返りましょう。


f:id:laugh-maker-shin:20190707143352j:image

まずは箱です。第2弾でも、キシリュウオースリーナイツがナンバリングで入っていましたが、かるまお父さんは既に持っている(更に言うならオレ合体フォトコンテストに投稿するため追加購入もしている)ため、ここではスルーして新規の分のみ買いました。


f:id:laugh-maker-shin:20190707144025j:image

6 タイガランス

7 ミルニードル

8 ディメボルケーノ

の3つです。

 

まずはタイガランスから。


f:id:laugh-maker-shin:20190707144102j:image

特に多すぎることもないパーツ。

少しシールの量が目立つ気がしました。f:id:laugh-maker-shin:20190707144142j:image

はい( ^ω^ )さくっと完成です。

この箱裏の説明書、シールの貼りかたがイマイチわかりにくいのですが、世のちびっこはこれで理解出来るのか謎です。

 

続いてミルニードルです。f:id:laugh-maker-shin:20190707144308j:image

タイガランスと同じくらいですね。

やはりシールの量が目立つ気がします。

まぁ、380円くらいのミニプラにパーツの色分けは期待してません。


f:id:laugh-maker-shin:20190707144424j:image

こちらもサクッと完成。

・・・しかし。


f:id:laugh-maker-shin:20190707144453j:image

目のシールが片方変でした。

上のやつは、かるまお父さんがシールを切ってそれっぽく貼りました。


f:id:laugh-maker-shin:20190707144625j:image

分かりにくいですが、左側が正常なシールです。

それっぽく貼っただけなので左右で目が違います。

 

最後がディメボルケーノです。f:id:laugh-maker-shin:20190707144729j:image

なんと初のクリアパーツΣ( ゚Д゚)

(´・д・`)写真はどうせ加工してて、不透明なんでしゃ、とか思ってましたがちゃんと半透明でした。


f:id:laugh-maker-shin:20190707144854j:image

(´・д・`)そしてやはりシールが・・・。

目を片方ずつとか。

サイズが小さいだけにもはやガンダムの目のシール貼るより難しいんですけど・・・。

ガンプラ用に買ってあるピンセット使って貼りましたが、やはり世のちびっこはこれをどうやって乗り越えるのか・・・。


f:id:laugh-maker-shin:20190707145142j:image

というわけでこれも完成。

 

f:id:laugh-maker-shin:20190707145408j:image

(。-ω-)第1弾のキシリュウオースリーナイツと合わせると、結構増えました。

(´・д・`)まぁ、テレビでは既に新しいキシリュウオーっぽいロボット出てきていたので、更に増えるのでしょうが・・・。

 

ヽ(・ω・´)ノひとまずディメボルケーノからガッタイム!(という言い方はルパンレンジャーでした・・・)


f:id:laugh-maker-shin:20190707145617j:image

キシリュウオーをスリーナイツから素に戻して、ディメボルケーノを分解します。

パーツ少ないのでくっつけたら終わりです。


f:id:laugh-maker-shin:20190707143041j:image

キシリュウオーディメボルケーノ。

( ゚∀゚)こんな感じです。すいません、これしか撮ってません笑。

ちなみに、この合体には使っていない部分の顔やパーツがありました。

( ´_ゝ`)色合い的にはおそらく次のキシリュウオーと合体するときに使うパーツなんだろうなあと思いつつ、ネタバレになったら嫌なので写真は載せません。

 


f:id:laugh-maker-shin:20190707145857j:image

次はキシリュウオーファイブナイツへ。

(。-ω-)この辺りは子供がDX版持ってるので合体はお茶の子さいさいです。


f:id:laugh-maker-shin:20190707143054j:image

サクッと行きました。写真はこれも一枚しか(以下略

 

あとせっかくなので、キシリュウオーシックスナイツ?も作ってみました。

f:id:laugh-maker-shin:20190707202152j:image

ミニプラですが、肩がVダッシュガンダムみたいになっているので、結構大きく見えますね。まあ、キシリュウオーディメボルケーノと縦は変わらないんですけどね。

 

ついでにDX版と大きさ比較してみました。


f:id:laugh-maker-shin:20190707150106j:image

( ^ω^ )こんな感じです。大きさが2倍くらい違いますね。

ただDX版は可動域がほぼ無いので、ミニプラ遊んだあとだと、ビックリするくらいポーズのつけようがなくて焦ります。

その代わり、DX版はやはりでかいです!なんかこう遊びごたえがあります。

大人はおそらくポーズや可動にこだわってしまいそうですが、子供が手に余るくらいのパーツをジョイントで繋げてオリジナルの組み合わせを考えるってのにはまるんでしょうかね。

( ^ω^ )DX版の大きさで、ミニプラ並の可動なキシリュウオーが欲しいです笑

 

\(^_^)/ではまた。