かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

RG νガンダム制作日記(1)

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

(。-ω-)今日は寄り道をすることなく真っ直ぐ帰ってきてます。が、鉄血のオルフェンズ第2期を見ようと思いつつも、 本日のガンプラを作りながら懐かしききまぐれオレンジロードを見てました笑。

今の人達は知ってるんですかね、きまぐれオレンジロード

( ^ω^ )鮎川まどか、かわいいですよ笑

 

はーい( ゚∀゚)では本題です。

本日も積みプラの山を崩すために、ガンプラを作りますよ。


f:id:laugh-maker-shin:20200108234605j:image

 

( ^ω^ )RG(リアルグレード)νガンダム(ブイではなくニューです)です!

去年発売当初に売り切れ続出中のとき、実家の近くのミスターマックスに普通に売ってて、つい買っちゃったんですよね笑。

はい( ^ω^ )どうでもいいですね笑。作業を振り返りましょう。

まずはパーツ量…。
f:id:laugh-maker-shin:20200108234804j:image

(。-ω-)またパーツが多いものを選んでしまいました。

というか


f:id:laugh-maker-shin:20200108234827j:image

友人が作ったユニコーンもそうでしたが、白の箇所も薄いグレーと色分けされてますね。

 

うーんマクロスに比べれば同じぐらいか少し少ないかぐらいでしょうか。メガミデバイスもそれなりにありましたし、なんだか本当にパーツ量の基準がよく分からなくなってきました笑。

 

リアルグレードは 内部フレームが細いのでサクサクと作ったところだけを紹介していきましょう。


f:id:laugh-maker-shin:20200108235457j:image

まずは足からです。

片足作って、外装はめてからもう片方も作ります。


f:id:laugh-maker-shin:20200108235554j:image

 

片方は内部フレームのみにしてます。


f:id:laugh-maker-shin:20200108235622j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200108235631j:image

なんと足を稼働させるだけで複数の箇所がグイグイと動くので、1/144とは思えない精密ぶりです。


f:id:laugh-maker-shin:20200108235723j:image

腰を作りまして両端をくっつけます。


f:id:laugh-maker-shin:20200108235739j:image

試しに、足を曲げてみましたがやはりを色々な箇所が可動してすごいですね。

パーツのひとつひとつが離れています。


f:id:laugh-maker-shin:20200108235836j:image

胴体も藍色だけでこんなにパーツ使うんです。

 

というわけで、胴体まで作って本日はここまでです。

 

これもルプスレクスと同様全て無塗装でここまで組んでいます。一旦仮組が終わった後にまとめて塗装します 。

塗装だけでいったい何日かかるのかは謎ですが、νガンダム、メガミデバイス、以降も制作予定のさらなるコトブキヤのプラモデルもまとめて塗装する予定です。

(。-ω-)ルプスレクスに関しては塗装する前にちょっとやりたいことがあるので、こちらに関してはまだ塗装しません。

次回で腕と頭をもっと作って一通りのニューガンダムを完成させましょう。

 

\(^_^)/それではまた。