かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

RG νガンダム制作&改修日記(5)

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

(^-^)毎週土曜日は子供のヤマハ音楽教室なのですが、昨日は先生のピアノの前に集まると先生から
「はい、じゃあ後ろ向いてー。今から和音を引くので何の音か当ててくださいー」
って言い出して。分かるわけないやろ、、、と思っていたら、他の子そっちのけで、バンバン和音を言い当てる我が子Σ( ゚Д゚)

当てずっぽうだろうと、帰ってから家のピアノで試してみたところ、やはり当てる。更に基準のドを鳴らす前に

色々な高さの単音を鳴らしても当てていました。

これには流石におどろきました。絶対音感に近い能力をこの2年で身に付けているようです。

かるまお父さんは一緒に行ってるのに全然身に付いてません笑
音感って小さい子は本当に身に付くんやなあと素直に感じました。

 

はぁぁい( ゚∀゚)では本題です。 前回はとりあえずグレーパーツをシルバーに、ホワイトパーツはホワイトのままに、というコンセプトで塗ったところまででした。

(ーдー)ですがこれだとシールドがなんだか真っ白になってしまったり、肩や腰が露骨にシルバーになってしまい、なんだかかるまお父さんが予想していた仕上がりと違う結果になってしまいました。

( ゚∀゚)今回は 肩の一部の塗装をし直したり、 シールドを部分塗装したりなど、あと塗り漏れも含め、再塗装を実施してこちらのような感じになりました。


f:id:laugh-maker-shin:20200202210856j:image

( ゚∀゚)はい、どうでしょうか。

肩が以前に比べるとかなりかっこよくなったと思っており、かるまお父さん的にポイント高いっ!笑

シールドに関しても一部をシルバーにすることでよりニューガンダムとマッチしているように見えます。

それでは作業を振り返りましょう。

 

まず再塗装するパーツ一覧はこちらです。


f:id:laugh-maker-shin:20200202211053j:image

まず、足の一番下の部分のシルバー。これ実は左側の部分はランナーごと塗装していたのですが、 アンダーゲートと思って油断していたら、ガッツリ前の方にゲートがあり思いっきり切った後が残っていました。こちらです。


f:id:laugh-maker-shin:20200202211204j:image

なので左右を揃えるために再塗装。

また一部胸のパーツが塗装漏れと言っていたのがこちらです。


f:id:laugh-maker-shin:20200202211305j:image

ご覧の通り、片方マジで無塗装です笑。

そして前回から繰り返し言っている肩の部分が露骨にシルバーになっていたのでこちらも修正します。

(^-^)ちなみにどう修正したかと言うと。


f:id:laugh-maker-shin:20200202211425j:image

必要なところだけシルバーを残して残りはシルバーを剥がすといった作業です。剥がす作業は綿棒にうすめ液付けてで地道にやりました。

シールドはまたマスキングテープ→塗るを二度に分けて実施。


f:id:laugh-maker-shin:20200202211916j:image

こちらは1回目。2回目は撮り忘れです。

 

その他、個別の写真も撮り忘れましたが、腕の部分も同じく左腕がランナー跡が残っていたので左右同時に塗装したのと、腰パーツに関してはホワイトとシルバーのパーツの塗り分けを逆にするために一旦シルバーを全て剥がし、ホワイトだったパーツをシルバーに塗装です。

顔のパーツも持って行ったのですが、これも塗装一部を剥がす予定だったのですが時間が足りず結局そのまま持ち帰ってしまいました。フィンファンネルは、シルバーの塗装が一部マスキングテープを掻い潜って塗られていたので、こちらもうすめ液で剥がしました。


f:id:laugh-maker-shin:20200202211614j:image

というわけでこの状態で塗装した結果がこちらです。 肩と腰だけ組み直してみましょう。


f:id:laugh-maker-shin:20200202211727j:image

ご覧の通り、前回と違ってかるまお父さん的にはかなりかっこよくなったと思っています。


f:id:laugh-maker-shin:20200202212851j:image

シールドも真っ白よりは全然いいです。

これで組み上げると最初の写真になります。


f:id:laugh-maker-shin:20200202205404j:image

 

前回と比較。
f:id:laugh-maker-shin:20200202212952j:image

やはり変更前の右より、変更後の左の方がかるまお父さん的には好きです。

 

ちなみに実は、組み上げの際に顔を削ってます。少しだけですが小顔にしたのです。が、まあ見て取れるほどの小顔整形にはできてないですね。変更後と変更前はこちらです。

f:id:laugh-maker-shin:20200202212259j:image

分かりにくいですね…(ーдー)まあ、マスターグレードの時ほど目立った大きさではないので、やる必要ないのかなあと思いつつも、全体のバランス見て考えます。

 

そして、さらにここからこちら。


f:id:laugh-maker-shin:20200202212442j:image

プレミアムバンダイ限定のリアルグレードニューガンダム用ダブルフィンファンネル拡張ユニット。

はい(´・д・`)苦行苦行と言っていたのはもはやフラグ!でも買っていたんです、かるまお父さん。

ちなみにパーツはもうすでに塗装してしまい、一覧が拝めないので説明書から持ってきます。


f:id:laugh-maker-shin:20200202212624j:image

もちろんフィンファンネルのパーツだけと思いきや、実はマスターグレードとおそらく同じ大きさでしょうか。 ニューガンダムマークの台が付いてます。


f:id:laugh-maker-shin:20200202212645j:image

しかも塗装済み。後、水転写デカールですね。 作成についてはまだ行ってません。

スミ入れもまだやってませんので、まずは残りのフィンファンネルを作って、そこから徐々にスミ入れをして行こうと思います。

マスターグレードの時にやった汚し塗装は今回は考えていませんので、スミ入れが終わる前につや消しをやるのか、スミ入れをやった後につや消しをやるのか、その辺の順番がちょっと分からないので確認します。


f:id:laugh-maker-shin:20200202212808j:image

\(^_^)/それではまた。