かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

RG νガンダム制作&改修日記(6)

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

実は家族で大きな病気が発覚してしまい、 来週手術があります。といっても妻や子供ではいですけど。

私が年を取ればも当然家族も年をとっているわけで、様々な病気が降りかかってきます。

がんばってヽ(;▽;)ノ病気に負けないで!

 

はぁぁぁい( ゚∀゚)では 本題です。

前回はプレミアムバンダイ限定のダブルフィンファンネル拡張ユニットを作ります、と宣言したところで終わっていました。今回の作業は、ダブルフィンファンネルの作成と軽く墨入れまで終わらせました。


f:id:laugh-maker-shin:20200208122033j:image

こちら( ゚∀゚)我ながらカッコいいと思います笑

まぁ、ガンダムの性能(見た目)のおかげなだけですけどね笑

 

では、早速作業を振り返りましょう。

 

前回は

f:id:laugh-maker-shin:20200208122319j:image
ここまでですね。 片方のフィンファンネルと墨入れも全くない状態。

ここからまずはダブルフィンファンネルの 拡張ユニットを作っていきます。 とはいってもも前回のフィンファンネルと全く同じ内容なのでサクサクと進めます。


f:id:laugh-maker-shin:20200208122829j:image

が、いざファンネル同士をくっつけようと思ったところで問題が。


f:id:laugh-maker-shin:20200208122955j:image

パーツの一部を反対側につけてしまい(取っ手が内側になってフィンファンネル同士をくっつける時のパーツが取り出せない)状態ということに気づく。

なので全パーツをバラし全てやり直しです。

(..)6個ですね。ですので、ただでさえ苦行というのに、また無駄なことをしてしまいました。

でそれを修正して反対側バージョンで組み直し


f:id:laugh-maker-shin:20200208123229j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200208123236j:image

ダブルフィンファンネルの完成です。

そんなわけでつけてみます。


f:id:laugh-maker-shin:20200208123323j:image

まあこれでも十分かっこよく感じるのですが、後はここからばらして一個ずつ墨入れをしていきます。

 

そしてまたフィンファンネルという苦行が待っているわけですが、そこはもう割愛します。時間的には2時間程度でした。 というのも、墨入れがうまくできなかったこともあって、自分がいまいち墨入れが下手くそだということを痛感しました。


f:id:laugh-maker-shin:20200208123437j:image

↑がもう一回、、、

それと、体の方もスミ入れしましたが、情報量が意外と少ないですね、リアルグレードニューガンダム。 形はあるんですけど、ちゃんとほられてはいないので スミ入れがうまくできないんですよね。 もうここまで来ると、次回のプラモデルに関してはスジ彫りを使って自分で情報量を作っていくことになりそうですまあ新たなステップではありますね。

まあスジ彫りは置いときましょう一旦。

はいでは それらのスミ入れも終わって終わったのがこちらです。


f:id:laugh-maker-shin:20200208122033j:image

はい最初の写真の通りスミ入れバージョンです。

まあやっぱり真っ白なままよりはこっちの方がいいですよね。


f:id:laugh-maker-shin:20200208123722j:image

比較。

 

あとはデカールを貼るんですが、元から付いているデカールは この上からつや消し塗装をした際にどうやらボコッとなんかいかにもシール貼りました的な感じになるらしいですので(たしかにクロスボーンはそんな感じだったような)貼りません。

その代わり、水転写デカールが実は ダブルフィンファンネルの拡張ニットについていましたので、そちらを使おうと思います。

はい、水転写デカールということはつまりまた苦行なんですけどね。

(..)一体いつになったら終わるのでしょうかニューガンダム…。

 

はい、では次回は水転写デカールを貼って艶消し塗装をしていきます。

 

それではまた\(^_^)/