かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

RG νガンダム制作&改修日記(6.5)&ガンダム×ハローキティ制作日記

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

本日はイオンモールのホビーゾーンに塗料買いに行ったところ、なんと我らがバンドのドラムであるところのトミーと遭遇しました。(島村楽器ではないという)

バンドは相変わらず止まったままですが、トミーも最近ガンプラを作り出したらしく(しかもマスターグレード)

、たまたま塗装道具を買いに来ていたようです。

 

何を作っているかはまだ内緒らしいです( ^ω^ )

どんなものになるのか LINE でちょこちょこ写真が来るのを待ってます(トミー待ってるよ!)

 

はぁぁぁい( ゚∀゚)では本題です。

ナンバリングが0.5しか進んでない6.5になっていますが、ついにRGニューガンダム再開します。

 

(-.-)y-~待たせたな(byメタルギアソリッド スネーク)

 

&ガンダム×ハローキティのコラボガンプラです。


f:id:laugh-maker-shin:20200621232300j:image

 

というわけでνガンダムから行きます。

まず前回ですが、デカールを貼るところで止まっていました。

ある程度墨入れをしたよってところですね。

ただ、この墨入れをした時に、ペンがずるっと塗装したところまではみ出してしまい、それを消しゴムで消していると、 なんと塗装したところまで消えてしまったというのが、実は発生していました。 問題が出たのはシールドです。 ご覧の通り。



f:id:laugh-maker-shin:20200621232822j:image

すみません、マスキングしたあとですが、、、


f:id:laugh-maker-shin:20200621232841j:image

一番が消しゴムで消えた部分。二番は塗り漏れです(嫁曰くかるまお父さんあるある)

でおまけにシールドを腕に固定するパーツをヤスリで削り過ぎてしまい、腕にはめようとしてもゆるゆるだったんですね。

さらに腰の黄色の部分のパーツが小さすぎてなくしていました。

 

( ^ω^ )色々ぐだぐだ

 

なのでこの腰につける小さい黄色のパーツとシールドを手に固定するパーツを 部品注文しました。


f:id:laugh-maker-shin:20200621233114j:image

( ´ー`)実は、部品注文自体は4ヶ月前にしていて、 2月の中旬か下旬頃にはすでに到着していたのですが、上記ぐだぐだのせいか、かるまお父さんのやる気が一気になくなってしまったので、これまで放置されていました。

本日はこの部品とシールドの部品を塗装しました。


f:id:laugh-maker-shin:20200621232616j:image

はがすと


f:id:laugh-maker-shin:20200621233245j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200621233322j:image

こんな感じです

あ、肝心な注文した部品の写真を塗装してから撮ってない(ーдー)後日追加します。

 

そんなわけで、これを機に墨入れの続きと デカール貼り、さらに仕上げ塗装ですね。

てか、普通に今の塗装とは違う種類で仕上げしたいけど、よくわからないので調べます。

 

では続きまして。ガンダム&ハローキティです。



f:id:laugh-maker-shin:20200622002149j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200621233718j:image

いつのまにかコラボしていたと言うか、YouTube でやってたやつですね。40周年記念?とかで。

これのプラモデルがしれっとヤマダ電機で売ってたので、悩みましたがせっかく?なので買ってきました。

 

こちら、ヤマダ電機では2070円+税+ポイントで売ってましたが、 これ定価2500円+税なんですよね。

( ´ー`)高い、、、。

 

ガンダム自体は EX スタンダードという SD ガンダムシリーズなので、これだけならぶっちゃけ定価500円です。

 

つまり

 

キティちゃんだけでプラス2000円

 

( ´ー`)高い、、、。

 

いや、高いですよね。

まあ、 買いましたけど。

…というわけで中身を見ていきましょう。


f:id:laugh-maker-shin:20200621234136j:image
f:id:laugh-maker-shin:20200621234152j:image

部品の数はこれぐらい。

 

キティちゃんに関してはランナーがキティちゃんの形してます。

f:id:laugh-maker-shin:20200621234219j:image

よく作ってますね。

ですが、ランナーは捨てるのでここにこだわらず、もっと料金にこだわって欲しかったです…。

さっと作るとこんな感じです。
f:id:laugh-maker-shin:20200621234531j:image

意外とよく出来ている。


f:id:laugh-maker-shin:20200621234645j:image

Σ( ゚Д゚)しかも足の差し替え無しで座れる!

最近のミニプラよりすげー!!(カオガイガーシリーズとか)

(鼻がへこんでるのは後述)

 

次はガンダムですが EX スタンダードの特徴として

 

ほぼ全てをシールで保管する

 

という欠点?があります。これは子供が以前デスティニーガンダムの EX STANDARD を作っていたのを見ていたので 、その時に思った素直な感想です。

 

そして改めて見ると


f:id:laugh-maker-shin:20200621234403j:image

やはり

体が青一色orz

残りは全てシールでごまかす。 これはひどい


f:id:laugh-maker-shin:20200621234444j:image

腰、その他に関しても全部真っ白、当然足やシールドも真っ赤っか。

 

というわけで、 ニューガンダムの塗装パーツが少ししかなかったので、ついでにこちらの塗装もしました。

(それ前提でキティちゃんも作ったので鼻パーツを押し込んでませんでした)


f:id:laugh-maker-shin:20200621234926j:image

というわけで久しぶりに色々塗装。

さりげなく、プチッガイが入ってますが、別の機会に。

 

そして塗装した結果がこちら。

組み立て済み。


f:id:laugh-maker-shin:20200621235022j:image

キティちゃんはガンダムと合体させるため、お鼻とリボンだけ塗装しました。


f:id:laugh-maker-shin:20200621235052j:image

ガンダムに関しては別にガンダムの顔は塗装不要だったのですが、ひとまず体が全塗装なのでついでに塗装しました。

 

色は

キティちゃんの鼻、ガンダムの黄色→メタルイエロー

赤→メタリックレッド

ガンダム白→クリアシルバー

ガンダム青→メタリックブルー

グレー→ガンメタル…がなかったので焼鉄色

メタルイエローと焼鉄色はホビーゾーンで購入して即日使用。

焼鉄色もガンメタルと同系色ですね。この感じはかるまお父さん大好きガンメタです。

 

ただ、体と腰の塗装部分が極端に小さく、体の部分の塗装だけで、既にめちゃくちゃ失敗してしまい、腰の黄色と赤とその中の小さい黄色(ニューガンダムと同じ仕様)を塗装する気力がなかったので真っ白のままです。

そんなわけでこの2体を


f:id:laugh-maker-shin:20200621235259j:image

 

フュージョン


f:id:laugh-maker-shin:20200621235328j:image

ハッ!


f:id:laugh-maker-shin:20200621235359j:image

オレは悟空でもベジータでもない…… オレは貴様を倒す者だ!!(byゴジータ)

 

( ^ω^ )じゃないですね。

というわけで合体させてみました。

 

ちなみに写真ではよく写っていませんが、顔のバルカン(黄色部分というかゴールド)を塗るのが、顔はでかいけど曲線で難しく、塗るのに失敗→はみ出たゴールドを拭き取る→白の塗装が剥げる という大失敗してます。

 

ガンダムの顔とキティちゃんの体が余るので、

もう片方も合体。


f:id:laugh-maker-shin:20200621235557j:image

シュール…( ´ー`)

 

メタリック調にしましたがキティちゃんだったので 、もっと落ち着いたシックな色でも良かったですね。


f:id:laugh-maker-shin:20200621235654j:image

 

そんなわけで、本日はこのへんで。

 

あ。SDだけど、初代ガンダム作ったのでこれだけはやっておきたい


f:id:laugh-maker-shin:20200621235755j:image

ラストシューティング!!

(実はやったことなかった。というか、純粋な初代ガンダムってはじめて作ったかも)

たかが、メインカメラがやられただけだ!!

(by安室透…じゃないアムロレイ)

 

あ、初代シリーズも楽しいw

\(^_^)/ではまた