かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

RG νガンダム制作&改修日記(7)&我が子のデスティニーガンダム制作日記

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

皆さん4連休はいかがお過ごしでしょうか。かるまお父さんは基本的に子供の世話で終わっています。

ただ逆に言えば家にずっといるので、ここでここで止まっていた「あいつ」をついに片付けたいと思い、重い腰を上げました。

今はテレワークの影響でリアルに重いです。

自分の体重を最近計って絶望してます。

 

はぁぁぁい( ゚∀゚)では本題です。

というわけでタイトルの通り

RGニューガンダムの9割完成の状態です。


f:id:laugh-maker-shin:20200725122238j:image

デカールを貼ったことでより締まりがよくなりした。

というわけで、さっそく作業を振り返りましょう。

 

( ´ー`)前回はどこまで行ったかというと。


f:id:laugh-maker-shin:20200725122810j:image

ここまでですね。

+シールドの塗り直しと

f:id:laugh-maker-shin:20200725122845j:image

この前掛けの黄色パーツ紛失事件。

ここまでですね。紛失したパーツはバンダイさんに注文したので


f:id:laugh-maker-shin:20200725123053j:image
塗装してちゃんと取り付けました。

小さすぎてランナーあとがキレイに取れず、ちょっと目立ちます。そして、デカールを貼る直前で止まってたんですね。

デカールはかるまお父さん的にはすごくめんど…(ーдー)もとい、大変なんですよ。

でもやると決めたのでやりましょう。

第6回くらいの制作日記で、

「元々リアルグレードについているリアルデカールは分厚い(なんか付けてる!って感じがして浮うく)し、透明のシール部分が多いので付けるとわかっちゃうんですよ。クロスボーンの時がそうでしたので。 ですので、プレバンで買ってたリアルグレードニューガンダム用のダブルフィンファンネル拡張キットに付いてるニューガンダムとダブルフィンファンネル全て用の水転写式のデカールを貼っていきます」

と言ったので、そっちを貼ります。

といっても、最初はそれをすっかり忘れていて、普通のデカール貼ったんですよ。


f:id:laugh-maker-shin:20200725124017j:image
うん( ^ω^ )目立つ。これらを全部剥がして
フィンファンネルから順番に貼っていきます。


f:id:laugh-maker-shin:20200725124108j:image

苦行(ーдー)。

でもこれを乗り越えて、足元から順番に貼っていきます。

しかし↓ここ。

f:id:laugh-maker-shin:20200725124343j:image

実はこれ説明書とは違うんです。

↓もともとのシールはこんな感じだったんです。


f:id:laugh-maker-shin:20200725124730j:image

最初はちゃんと貼っていたのですが、いつのまにか右側のだけ無くっちゃってて…orz

なので残った左側も剥がして違うのはりました。

そう、別に説明書通りじゃなくて良いのです。

ガンダムビルドファイターズシリーズのキャラがよく言います。

 

( ≧∀≦)ノガンプラは自由だ!!

 

そんなわけで一応全てにデカールを貼りました。

f:id:laugh-maker-shin:20200725125115j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200725125550j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200725125605j:image

本当に本当に なんて遠い 廻り道…

(ジョジョ第七部ジョニィ)

 

本当はここから仕上げ塗装としてクリアを上から塗る予定だったのですが、以前スミ入れしたあとに仕上げ塗装したときに、滲んだ記憶があるんですよね…。当時はエアブラシではなくスプレー缶でしたけど。

ですので、一旦ここで止めておきましょう。

そんなわけでダブルフィンファンネルのキットに付いてた専用の台座があるのでそれもサクッと組み立てます。


f:id:laugh-maker-shin:20200725125335j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200725125345j:image

あとはこれを使用してポーズ付けて完成というところです。



f:id:laugh-maker-shin:20200725125453j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200725125526j:image

多少の塗り分けはオリジナルで実施しましたが、リアルグレードはやはりかっこいいですね。

 

はい( ^ω^ )続いては我が子の制作について。

かるまお父さんがゆっくり作っている間にうちの子供もなんと最近ガンプラデビューしました。

デビューと言ってもSD系はもう作ってますけどね。

今回はハイグレードに挑戦です。

こちら。


f:id:laugh-maker-shin:20200725132822j:image

デスティニーガンダムです。

昔作ったSD ガンダムもデスティニーだったので、子供の好きなモビルスーツは変わらず、ですね。

そんなわけで完成品。


f:id:laugh-maker-shin:20200725133811j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200725133819j:image

作る過程は、教えながら作っていたのですっかり撮るのを忘れてました。

あと写真がぼやけてるのは一眼レフの撮影練習中で上手く撮れていないせいです。

 

改めて考えるといるといつも謎なのですが

機動戦士ガンダムSEEDDESTINY って子供は見たことないんですよね。

うちの子供見たことあるのはガンダムビルドファイターズ系のガンプラのアニメばっかりです。しかも歌がカッコ悪くなったガンダムビルドダイバーズが初見。

そして、最近ガンダムビルドファイターズをすっ飛ばして、ガンダムビルドファイターズトライを見てます。

あとはスパロボで出てくる機体ですかね。ゴッドガンダムとか。

 

次は何作る?って聞いたらゴッドガンダムって言われました。

ゴッドガンダムは少し前にお父さん作ったから他のにしようぜって言ったら、今度はバーニングガンダムって言ってました。(ビルドファイターズトライの主人公機)

 


f:id:laugh-maker-shin:20200725134254j:image

そんなわけで、νガンダムとデスティニーでした。

次回はまたいつの間にか積んでいるマスターグレードを片付けていきます。

 

( ^ω^ )それではまた。