かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

かるまお父さんのお絵かき日記(2)~続・思えばオタクへの第一歩だった

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

最近、2日に1回ぐらいは、モンスターハンターワールドアイスボーンにログインするようになったのですが、いかんせんやっていなかった期間もありすぎて、装備一式考えようとしたときに、スキル珠が全く足りなくて困っています。

今やってるイベントのチャイナドレスっぽい衣装、かわいいですよね。

( ´ー`)かるまお父さんは男キャラなので他人のキャラ見るだけですけど笑

 

はぁぁぁい( ゚∀゚)では本題です。

またガンプラじゃないんかい!!と聞こえてきてますが、気にせずいきます。

前回書いた大昔に見つけた キャラクターをリメイクしました。(前回のブログはこちら)

下書きのは良いとして、塗った後の絵が変だという指摘を受けました。改めて見てみると確かに下書き時点で既に髪の毛のバランスがおかしいなところにもあったので、髪の毛のバランス修正と取り込んだ時後の瞳の修正をして、色の塗りかたも、手抜きせずにちゃんと塗り直してみました。


f:id:laugh-maker-shin:20200902171339j:image

はい、上が修正をしたが修正前ですね。多分少しは可愛くなったかな?

 

( ゚∀゚)では、作業を振り返りましょう。

と言ってもそこまで語ることはないですが修正したところを紹介しましょう。

元々の頭のバランスは下書きから問題ありでした。

ただ、瞳に関しては明らかに塗りかたに問題があったようです。※あくまで個人の感想です。


f:id:laugh-maker-shin:20200902171554j:image

下書きと塗装後を比較。

塗装後は瞳が変に大きくなったりしているので、やはりここに原因があると理解しました。

 

合わせて、顔と髪の毛のバランスが変だと感じたので、こちらも修正。


f:id:laugh-maker-shin:20200902172111j:image

前髪はこんな感じで全体的に少し上に上げて、髪の束を増やしました。


f:id:laugh-maker-shin:20200902172219j:image

この時点で瞳も細部を修正しています。

 

これ( ´ー`)マウスでやるの本当にキツかったです涙。

安いものでよいのでペンタブ欲しいって思いました。

Amazonに安いの売ってないですかね。


f:id:laugh-maker-shin:20200902172558j:image

頭頂部付近もちょっと長かったので、顔が円になるように修正。

f:id:laugh-maker-shin:20200902172639j:image
修正前の髪塗装した部分と比較。

前髪は上に、頭頂部を左に少しずらしたイメージです。

 


f:id:laugh-maker-shin:20200902172835j:image

で、こちらが修正した髪に合わせて髪の塗装を修正し、かつ瞳も再塗装したものです。

ちなみに前回はレイヤー3つでさくっと作ってましたが、ちゃんと作ったので分けたレイヤーは8つ。(ほぼ3倍)

・白目部分

・その影

・瞳下地

・瞳影(縁)

・ディティール追加

・光彩1

・光彩2

・光彩3(写真枠外で線画のレイヤーの更に上に配置)

 

髪は前回レイヤー2つ→3つに変更。

下地(グラデーションに変更)

暗い部分(影)を追加

光レイヤー(てきとーな天使の輪から細かい光に変更)

 

顔については頬の色追加と唇の塗装方法を修正。

 

で、完成したのがこちらです。


f:id:laugh-maker-shin:20200902173716j:image

左上のアップは背景寂しいのでおまけです。

( ゚∀゚)多分前よりはきっと可愛くなったと思います。

※あくまで個人の感想です。

 

というわけで、過去の作品勝手にリメイクでした。


f:id:laugh-maker-shin:20200902174037j:image

より可愛く描くために、また別の絵をリメイクしようと思います。

 

\(^_^)/それではまた。