かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

(。-ω-)ポケットモンスターのメッソンかわいいのでみんなが作れるジオラマ紹介

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

( ・ε・)先週友人に誘われて、実写版モンスターハンターの映画を見てきました。

ところがどっこい、びっくりするぐらいモンスターハンターの要素がありませんでした。

まだ見ていない方は、 モンスターハンターと思って見ると、とても後悔すると思います。

(´・д・`)ネタバレになるのであまり多くは語りませんが、とにかくお勧めしません。

 

もう一度言います。

 

ヽ(・ω・´)お勧めしません。

 

はぁぁぁい( ゚∀゚)では本題です。

本日はガンプラではなくポケモンです(いや、微妙に間違ってる気がしますが)。

少し前に、手に入れたポケットモンスターソード・シールドの御三家であるところの、水タイプのメッソンのフィギュアが可愛くて、かつ子供が大絶賛だったので、 ちょっとジオラマを作ってみました。


f:id:laugh-maker-shin:20210330200934j:image

( ゚∀゚)こんな感じです。

雨に降られて、葉っぱから、そーっと覗き込むイメージで作ってみました。

なお、まさにイメージしたものを似た食玩があったので参考にしました。

 

( ≧∀≦)ノなかなかに可愛くないですか?笑

 

ヽ(・ω・´)ノというわけでどうやって作ったのかを紹介しましょう。

まずはメッソン。


f:id:laugh-maker-shin:20210330202954j:image

博多駅にある駿河屋で購入しました。

他にも我が家にはさまざまなメッソンがいます。


f:id:laugh-maker-shin:20210330203034j:image
f:id:laugh-maker-shin:20210330203046j:image

f:id:laugh-maker-shin:20210330203309j:image

他にもいますが(´・д・`)ひとまずこのようにたくさんいます。

この中で、子供が特にかわいいと言うので今回ジオラマ作成に踏み切りました。

( ゚∀゚)なお、かるまお父さんは背景にイーブイが写ってる写真のメッソンが一番お気に入りです。

聞いてないですね( ^ω^ )

はい( ゚∀゚)つづきまして、材料はこちらです。


f:id:laugh-maker-shin:20210330201224j:image

なんと水表現と塗料以外は100均です。

・クリアケース

・園芸用のバークチップ

・園芸用のナチュラルモスマット

・レジン(水)

・塗料(クリアブルー)

・絵の具(ブラック、グレー、ホワイト)

 

簡単な作り方。


f:id:laugh-maker-shin:20210330201444j:image


f:id:laugh-maker-shin:20210330203616j:image

まずは下書きを書いてケースの中身をなんとなく決めていきます。

かるまお父さんは、メッソンの座るところと、あとは水タイプなので水を、境界を分かりやすく岩で表現しようと下書き。

 

後はそれに従って、各素材を切ったりはったり。

(写真取り忘れました)

 

バークチップは岩風にするために黒の下地に白を混ぜた色で塗って行きます。


f:id:laugh-maker-shin:20210330201727j:image

これは絵の具です。これも筆含めて100均にあります。

 

乾かす間にケースを底をなんとなく水っぽく塗装します。


f:id:laugh-maker-shin:20210330201851j:image

( ゚∀゚)筆で適当に。

こちらはガンプラで使用するクリアブルーです。

 

それが乾いたら地面を置いて後はここにレジンをひたすら流していきます。

(作業工程撮り忘れ)

 

さらに造花の枝を適当におったものを添えて

(作業工程撮り忘れ)

 


f:id:laugh-maker-shin:20210330204002j:image

完成です( ゚∀゚)簡単です。

(途中から作業工程ほぼ無しでした笑)


f:id:laugh-maker-shin:20210330204048j:image


f:id:laugh-maker-shin:20210330204102j:image

どの角度から見てもまあまあ可愛いです。


f:id:laugh-maker-shin:20210330204111j:image

うしろあたま(個人的にツボ)


f:id:laugh-maker-shin:20210330204131j:image

( ゚∀゚)というわけで、積みプラもせずに何をやってるのかという話なのですが、お手軽にできたので、皆さんもお気に入りのポケモンがいたら是非行ってみてください。


f:id:laugh-maker-shin:20210330204743j:image

\(^_^)/それではまた。