かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

エントリーグレード RX-78ガンダム制作日記

どーも( ゚∀゚)かるまです。

 

はじめまして、お久しぶりです。

最近はめっきり更新がまた出来てませんが、いつの間にか3年経とうとしているので、ブログ自体の見た目を整えました。少しは綺麗になったかなあ。

 

さて ( ゚∀゚)今回のプラモはこちら

f:id:laugh-maker-shin:20210408231204j:image

( ゚∀゚)エントリーグレードモデルの初代ガンダム

SD版はハローキティちゃんとコラボしてるときに作りましたが、リアルで作るのは初めてかもしれん(´・д・`)


f:id:laugh-maker-shin:20210408231219j:image

こちらパッケージ。箱じゃないのが斬新です。

久々の制作日記ですが、久々すぎて途中経過を一切写真に納めてないお粗末ぶりです笑

はい言い訳は置いといて( ^ω^ )塗装した完成品はこちら。

f:id:laugh-maker-shin:20210408231056j:image

( ・`д・´)文字は書道二段のかるまお父さん直筆です。

(二段なので大したことない)


f:id:laugh-maker-shin:20210408232423j:image


f:id:laugh-maker-shin:20210408232433j:image


f:id:laugh-maker-shin:20210408232443j:image

なお、今回は関節塗ってませんorz


f:id:laugh-maker-shin:20210408232514j:image
f:id:laugh-maker-shin:20210408232521j:image

でも角はしっかり、尖らせてます(・ω・´)

 

あ、素組はイメージは以下を参照です。

 

ENTRY GRADE 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

 なお

友人知人に見せたら、みんな口を揃えて

 

(´・д・`)なんでガンダムMk-IIにしたと?

 

と言われました('ω')

 

Σ( ゚Д゚)ニューガンダムカラーなんですけど!?

 

karma-ruka.hatenablog.jp

詳しくはこの記事参照('ω')

 

そもそも何故こんなカラーにしたかというと

エントリーグレードモデルはわりとパーツ分けが斬新で、塗り分けしやすいんです。

 

こんな感じに。


f:id:laugh-maker-shin:20210408231426j:image

なので、ちょっとRGのニューガンダムっぽくするのありかなあと、思ったかるまお父さんを誰が責められよう←

 

前後を写真撮っていませんが、下記がレシピです。

胴体:メタルブラック90%+クリアブラック10%

※つま先・アンテナ中央も 

腕・足のパーツ分け部分:アイスシルバー100%

黄色:ラフゴールド100%

 


f:id:laugh-maker-shin:20210408231442j:image

なお腕のここについては特にパーツ分けされていなかったのですが、個人的にさみしかったので、マスキング貼って調整しながら塗装しました。

f:id:laugh-maker-shin:20210408232222j:image

ほら、RGニューガンダムっぽいでしょ!

あれ( ´_ゝ`)かるまお父さんだけですかね…。 

(並べるとやっぱ違うなあ…と、心の中で思っておこう)

 

いや、あえて言わせていただきましょう…。

( ゚Д゚)ノ ガンプラは自由だ!!

 

なお、エントリーグレードモデルの売り?は安価にしてこの可動域のすごさだと思います。


f:id:laugh-maker-shin:20210408232258j:image

ストリートファイターシリーズのチュンリーっぽい蹴りや


f:id:laugh-maker-shin:20210408232312j:image

バルバトスっぽい座り方

(いや、これは普通に出来るか…)
f:id:laugh-maker-shin:20210408232322j:image

腕の稼働範囲(もっとよいポーズがあったと、今は後悔している)

 

( ゚∀゚)あと、見た目がシンプルなのにわりとかっこいい! 


f:id:laugh-maker-shin:20210408232338j:image

なお、手がキラキラしてるのは、エントリーグレードモデルには、この形の手がなかったので、よそから持ってきてます。

 

ただ、このエントリーグレードモデルは、買った後に気付きましたがシールドが付いてないですね…。

どうやら、最近は付いてるのもあるようです。

イメージは以下を参照です。

ENTRY GRADE 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

(-_-;)うーんシールド欲しいけど、それだけのために新たに買うことは無いですね…。

シールド付きが欲しい方は、気を付けましょう。

 

ちなみに子供も同じの作りました。しかも塗装してます。


f:id:laugh-maker-shin:20210408232823j:image

子供に

( ゚∀゚)お、百式カラーやね!

って言いましたが

(´・д・`)???

って顔されました笑

 

( ゚∀゚)そんなわけで、エントリーグレードモデルのガンダムでした。

 

ちなみに最近アマゾンで薄め液を購入したあとに気付いたのですが、アマゾンはいつの間にか、d払いが出来るようになってたんですね(驚き

金土は、キャンペーンエントリーでポイント還元+2%(これも知らなかった)らしいので、d払いやってる人で、アマゾンよく使う方は調べてみてくださいー。

 

\(^_^)/それではまた。