かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

一児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

MG ガンダムアストレイレッドフレーム制作日記(1)

どーも( ゚∀゚)かるまです。

 

はじめまして、お久しぶりです。

全く私事ですが('ω')つい最近子供の靴を新調したと思ったら、本日また子供の靴を新調しました。

(-.-)子供の成長って早いですね…(足も含めて)。

 

 

はーい、では( ゚∀゚)では本題です。

( ゚∀゚)今回のガンプラはこちら。

f:id:laugh-maker-shin:20210411205122j:plain

MG(マスタグレード) 1/100 ガンダムアストレイレッドフレーム

(/・ω・)/です。

 

実はガンプラの山を崩せ作戦(?)開始当初から積んでいた、シロモノです。

ガンプラを含め、MGはもう二体眠っております。

はたして辿り着くのはいつになるやら…。

(´ー`)本当に…やれやれって感じだわ…(ジョジョ空条徐倫)。

それはさておき

 

まずは、パーツの確認からですね。といいつつ、今回も塗装してますが、マスタグレードなのをいいことにちょっと手抜き殺法です。

 

というのも

f:id:laugh-maker-shin:20210411205746j:plainf:id:laugh-maker-shin:20210411205817j:plain

(-_-;)ランナーごとある程度塗装してます。

(MGシリーズはある程度ランナー跡が組み立て時に隠れる前提)

そして塗装自体も、この記事を書くかなり前にすでにッ!(ジョジョ風)

していました(-_-;)

とは、言っても完璧ではないと思うので、結局あとから全体的に再塗装する羽目になるとは思いますが…。

 

なお遠巻きだとイマイチ塗装前後の色の違いが分かりにくいですが

f:id:laugh-maker-shin:20210411210532j:plain

f:id:laugh-maker-shin:20210411210520j:plain

 写真上が塗装前で写真下が塗装後です。

■色

Mr.カラーのメタルレッド100%

(-.-)ただの赤よりは断然かっこいいですが、塗り終わった後に、キャンディ塗装にしたくなったのは内緒です。(素数を数えて落ちつきました)

 

 

f:id:laugh-maker-shin:20210411211718j:plain

 少し青みがかった黒ですが、こちらはいつも通りの以下です。

■色

Mr.カラーの焼鉄色100%

(タミヤカラーのガンメタルがちょうど売り切れていたので)

('ω')いつもよりちょっと薄い?印象ですが、組んでみても同じイメージの場合は、クリアブラックを上から吹くなどしてみようと思います。

 

なお、白のパーツについてはあらかじめ特に何もしていません。

f:id:laugh-maker-shin:20210411212249j:plain

('ω')組んでみて、以前のRGνガンダムやエントリーグレードのガンダムのように、部分的にシルバーを入れるのもありなのですが、色々な方のアストレイを見る限り、ふちをなぞる塗装(?)がカッコよかったので、同じく挑戦しようと思います。 

 

f:id:laugh-maker-shin:20210411212404j:plain

( ゚∀゚)刀については、最初からシルバーメッキなのがかっこいいですね!

ただ、ランナー跡が目立ちそう…。なので跡の箇所だけ部分塗装するしかないですね…。

メッキネクストって塗料があった気がしますが、値段の高さに手が出せてなかったんですよね…。そこはブログの収益化が成功したら、挑戦しようと思います。

 

というわけで(/・ω・)/次回から少しずつ作っていきますよー。

 

あと気になった方も是非作ってみませんか?

Amazon

MG 1/100 MBF-P02KAI ガンダムアストレイ レッドフレーム改 (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)

楽天

 

 

そういえば余談ですがジョジョの奇妙な冒険の第6部がアニメ化決定ッッッ!!('ω')かるまお父さん的に嬉しいニュースでした。まだまだ先ですが是非第7部もお願いします。

あと、モンハンライズはHR7になりました('ω')

未だに壁を縦に登ろうとして横に走りますorz

 

('ω')ノそれではまた。