かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

KOTOBUKIYA ライガーゼロ制作日記(1)

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

この三連休皆さんはどのように過ごされたでしょうか。 かるまお父さんは子供と 過ごしつつも、夕方嫁が仕事から帰ってきてから友人と 新年あけてのガンダムベースに行ったり、 後はひたすら塗装の準備と塗装していました。

 

(ーдー)積みプラがまだ片付いていないのですが、確実に手はつけていっているので、なんとか今月中には終わらせたいところです 塗装とかも含めて。

 

はぁぁぁい( ゚∀゚)では本題です。

現在製作中であるリアルグレードのニューガンダム

は塗装待ちで止まっていたのですが、 そちらの塗装をしつつ、 合わせて内部フレームっぽい感じのものがあるプラモデルがあったのでそちらも平行して作ってますので紹介します。こちらです。


f:id:laugh-maker-shin:20200113202337j:image

( ゚∀゚)コトブキヤゾイドシリーズ、ライガーゼロです。

ゾイドゼロの主人公機 ということなのですが、実はかるまお父さんは全然知りません。

( ^ω^ )妹がライガーゼロかっこいいよ、といつも言っているので、じゃあどれぐらいかっこいいのかと思ってプラモデルを、これも実は2年ほど前に買ってずっと放置されていました。

(基本2年前に買って去年プラモ意欲なくなってそのまま放置されていた感じです)

コトブキヤさんのプラモデルは少し前のメガミデバイスに続き二ツ目になります。

 

では、作業を振り返っていきましょうか。

( ゚∀゚)時を戻そう。

まずはパーツ量ですね。


f:id:laugh-maker-shin:20200113202602j:image

うん多いですね明らかに多いですリアルグレードのニューガンダムが比じゃないぐらい多いです。

で、ここからパーツの種類がABSであるものを除き、かるまお父さん大好きガンメタで塗装。


f:id:laugh-maker-shin:20200113202711j:image

ちなみにABSとはABS樹脂のパーツのことです。

普通に塗装すると、通常のプラスチックパーツと違い、塗装して乾燥すると割れてしまうそうです。

(詳しくは知りませんが、基本塗装しないようにしてます)

 

なお略語の正式名称はこちらです。

ABS樹脂(エービーエスじゅし)とは合成樹脂の一種で、アクリロニトリル (Acrylonitrile)、ブタジエン (Butadiene)、スチレン (Styrene)共重合合成樹脂の総称。

Wikipediaより。

 

 

( ^ω^ )少し脱線しましたが、とりあえず説明書通りに作っていきましょう。


f:id:laugh-maker-shin:20200113203239j:image

まずは頭からですね。

コトブキヤさんのモデルは、 人形では気づきませんでしたが、普通にパーツがシャープですね。

この ライガーの牙もすごくチクチクしてます。 ちなみにこのキット接着剤推奨となっていますが、かるまお父さんはポロポロ外れるパーツを頑張ってそのままに固定してがんばりました。

まあ(ーдー)後で塗装するために仕方なく、ですが。

あと、説明書によるとこの牙はゴールドと書いてますが、明らかにゴールドではないですね。

 

ひとまず顔は出来上がったので、次に胴体に行きます。


f:id:laugh-maker-shin:20200113203416j:image

なんか色々なパーツを作って


f:id:laugh-maker-shin:20200113203443j:image

掛け合わせるとこうなります。


f:id:laugh-maker-shin:20200113203511j:image

腰も作って


f:id:laugh-maker-shin:20200113203525j:image

からだ完成。

(´・д・`)というか、ここで使われているパイプのようなパーツはまさにゴールドです。なぜこの色で牙をやってくれなかったのか…。

次です。


f:id:laugh-maker-shin:20200113203627j:image

爪を四つ作りました。こちらも説明書にはゴールドになってますね。

(´・д・`)なんでパイプと同じ色にしなかったんでしょうか(2回目)



f:id:laugh-maker-shin:20200113203833j:image

そして前足を作ったところで ランナー跡が目に見えてわかる位置に…。

これがきっと後ろ足にもあるなあと思い、後ろ足も先行して作ったところ、やはり発見。

気になったので、再塗装しました。


f:id:laugh-maker-shin:20200113203719j:image

やすりかけた上で塗装してのにorz

そしてあきらめるかるまお父さん。

ちなみ、せっかく塗装するならと、最初に作った顔と爪を一旦バラバラにして、ゴールドに塗装しました。


f:id:laugh-maker-shin:20200113204110j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200113204118j:image

写真だとあんまし分かんないですね笑

 

ひとまず顔と胴体、足のフレームまでで、次回に続きます。 もうちょっとで終わりそうなのでこれは一気に片付けてしまいましょう。

 

外装の白い部分を真っ白にしたいところですがそこはまた考えます。

 

\(^_^)/それではまた