かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

RG クロスボーンガンダムX1制作日記(1)

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

( ・`д・´)マスターグレードゴッドガンダム はせっかくゴールドに塗装したのに、何故 F 91を塗装した時のように鏡面仕上げにしない? というツッコミをいただきました。 

考えてはいたのですが、オレンジに近いゴールドとかではなく、銅に近いゴールドなので、鏡面仕上げにしても微妙なのでは?と思ってやりませんでした。

何より( ´ー`)時間がかかる!←重要

そんなわけで、時間がある時に鏡面仕上げも挑戦しようと思います。

 

はぁい( ゚∀゚)では本題です。

ここ毎日は、1日1つのプラモデルを作って、積みプラの山を崩せ!!を絶賛挑戦中なのです。

本日は リアルグレードのクロスボーンガンダム x1です。


f:id:laugh-maker-shin:20191214002843j:image

まずは、箱と共に作業を振り返りましょう。 こちらは箱ですね。次に中身です。


f:id:laugh-maker-shin:20191214131616j:image

前回のマスターグレードゴッドガンダムよりもパーツ量が多い気がします笑。

アルクレードなので当たり前かもしれないですね。 そんなわけで説明書通りコアファイターから作っていきます。というか、コアファイターからなんですね。 不思議。


f:id:laugh-maker-shin:20191214131712j:image

途中写真を撮るのを忘れたのですが、こちらです。

 

( ´ー`)というか、覚悟はしていましたが、パーツがものすごく小さい。


f:id:laugh-maker-shin:20191214142517j:image

そしてリアルグレードとはいえ、やはりランナーあとが、、、

のでやはり今回も先に塗装をしてしまいたいと思ったので一旦ここで作業を中断します。

そして明日に予定していた以下の二つを作りました。


f:id:laugh-maker-shin:20191214142653j:image

ガンダムベース限定のプチッガイとハロプラのザクレロハロです。

( ´ー`)まあこの辺はガンダムベース福岡で買ってきたものなので、積んでいたものを崩すというよりは積んでいたものにさらに重ねて、それをただ元に戻したような感じになってしまいますが、あまり気にしません。

 

(´・д・`)買ってしまったものはしょうがい(?)ので、なくすことが重要です。

(´・ω・`)もはや何のために作っていうのか、わからなくなってきますが そこは考えないようにします。

 

そんなわけで、 早速プチッガイから作っていきます。


f:id:laugh-maker-shin:20191214143315j:image

パーツ量笑。

まずは頭からですね。


f:id:laugh-maker-shin:20191214143339j:image

はい、お鼻だけの相変わらず塗りました。 おめめはシールでカバーしてます。

と言うかこの隙間に塗装って難しくないですか?

後は体をサクサクっと作って。


f:id:laugh-maker-shin:20191214143458j:image

 

完成です。

f:id:laugh-maker-shin:20191214143604j:image

ほっぺたのシールは可愛いですね。

せっかくなので去年 だったかな。 作った塗装の練習に使用したプチッガイと並べてみました。


f:id:laugh-maker-shin:20191214143649j:image

このプチッガイはグラデーション塗装の練習ですね。 そう、実はこれグラデになってるんですよ、皆さんわかりますか。?

はいまぁ関係ないですね。

 

続いてザクレロハロです。


f:id:laugh-maker-shin:20191214143741j:image

途中まではいつものハロプラと一緒ですね。

違うのは最後の方の足と手が少し違う程度でしょうか。


f:id:laugh-maker-shin:20191214143812j:image

ミサイルポッドはシールになっていたのでここだけでガンダムマーカーのレッドで塗装しました 。

はい。途中はしょって完成です。


f:id:laugh-maker-shin:20191214143939j:image

この鎌の腕なんですが、こちらに関しては塗装したかったんですが、面倒くささが勝って、もうシール貼っちゃいました笑。

そのうち剥がして塗り直します。

 


f:id:laugh-maker-shin:20191214131712j:image


f:id:laugh-maker-shin:20191214144430j:image

 

そんなわけでクロスボーンガンダム x1レビュー第1回でした(?)。

次回はまず、パーツ全体を一旦塗装してから再度組んで行きます。

 

\(^_^)/ではまた