かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

MG ゴッドガンダム制作日記帳(1)

どーも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

気がつけばもう12月ですね。(´・ω・`)更新がマイペースですみません。

そうそう11月末先月になるんですけれども、ついにキャナルシティガンダムベース福岡がオープンしました。

皆さんはもう足を運びましたか? かるまお父さんは 初日の夜に友人と行ってきました。

夜だというのにものすごい人だかりで 別の友人に伺っても、 朝からすごい行列だったと言っていました。

まぁ話せば長くなるのでまた次の機会に。

 

はぁぁい( ゚∀゚)では本題です。

タイトルの通り。 マスターグレードゴッドガンダム 製作日記です。

最終的に今ここまで作りました。


f:id:laugh-maker-shin:20191209230909j:image

(´・ω・`)なぜ頭がないのか?おいおい語ります。

では振り返りましょう。

箱です。

f:id:laugh-maker-shin:20191209231033j:image

実は前回の日記の最後に箱だけ紹介?してます。

そしてパーツ。

f:id:laugh-maker-shin:20191209231102j:image

f:id:laugh-maker-shin:20191209231115j:image


f:id:laugh-maker-shin:20191209231128j:image

マスターグレードですが結構パーツ少ないです。

RG(リアルグレード)の方が多いのでは?

 

( ^ω^ )まぁ気にせず、腕から順番に作っていきます。


f:id:laugh-maker-shin:20191209231149j:image

このランナーの後処理に時間をかけていると

あれ( ゚∀゚)塗装どうしよう?(←作る以上は塗る前提)

と考えます。

 

まぁ、最初の写真通りゴールドにするのですが


f:id:laugh-maker-shin:20191209231347j:image

腕の途中で、もうランナーごとやっちゃえ(手抜き)

と思って腕の途中からランナーごとやってます。


f:id:laugh-maker-shin:20191209231501j:image


f:id:laugh-maker-shin:20191209231603j:image


f:id:laugh-maker-shin:20191209231553j:image


f:id:laugh-maker-shin:20191209231623j:image

まあハイパーモードに塗るなんてよくある話だとは思うのですが、 ただゴールドにするだけでは少々味気ないと思ったので、ホワイトとそれ以外で パーツの色を分けています。ホワイトはイエローに近いゴールド それ以外は ゴールドチックなゴールドに。


f:id:laugh-maker-shin:20191209231757j:image

するとこんな感じにゴールドでも色が別れるので


f:id:laugh-maker-shin:20191209231829j:image

組んだときにカラフルに。


f:id:laugh-maker-shin:20191209231855j:image

反対も同様です。

次に足です。


f:id:laugh-maker-shin:20191209231924j:image

ゴッドガンダムは外装のパーツはそんなに多くないのですが、やはりモビルトレースシステムがあるからか、ガシガシ動かせるように内部フレームが結構細いです(普通にマスターグレードは内部フレームが細いですが)。


f:id:laugh-maker-shin:20191209232023j:image

腕もそうしでしたが、ネジ使うんですね。意外です。f:id:laugh-maker-shin:20191209232115j:image

そして両足を組み立てたところで、 スネあたりのぴょこっと出てるパーツは、実はこれ関節の部分になるので外側じゃなく内側にないといけませんでしたorz

ネジ止めも全部外してこれやり直しました…。


f:id:laugh-maker-shin:20191209232334j:image

なんやかんやで外装取り付けました。

ここだけ見るとホワイトしかパーツ使ってないので

 

(´・ω・`)あれ、この色分け微妙?

 

と思い始めます。

次に頭…だったのですが。

ここで重大な問題に気づきました。なんとガンダムの口と腰の前のパーツについては塗り漏れがありました。


f:id:laugh-maker-shin:20191209232518j:image

塗り終わったのが遅かったので、再度塗る時間は取れず…。

 

一旦飛ばして胴体です。

まず腰。
f:id:laugh-maker-shin:20191209232640j:image

ここまでで皆さん気づかれると思いますが。 先にランナーごとパーツを塗ってしまったために、ランナー切った後がすごく目立ちます。

これに関しては一旦組み上げて時間に余裕がある時にまた塗ろうと思います。

はい、足もうくっつけちゃいました。

そして胴体。
f:id:laugh-maker-shin:20191209232805j:image

全部一気にやっちゃいます。


f:id:laugh-maker-shin:20191209232835j:image

バックパックも終わらせます。 


f:id:laugh-maker-shin:20191209230909j:image

( ゚∀゚)というわけで最初の写真と同じになりました。

頭がないと仕上がりが分かりにくいですが

足だけ見ていると、明るいゴールドばっかりだなあと感じてしまいますが、こうやって全体で見るとそうでもない?

ちょっと感想教えてくださいorz

 

とここまでが日曜日の作業です。

続きはまた明日、日記続けます。

久々に毎日更新がんばります。

 

\(^_^)/ではまた。