かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

MG マスターガンダム制作&改修日記(2)

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

本日から長期休暇が終わり、仕事が始まりました。 連休明け早々からデザインレビューの準備など、仕事が山のようにあるのですごく現実に引き戻されました。

( ・ω・)一方

子供はまだもう少しだけ夏休みが続くようです。

それでも8月いっぱいではないので、今年はコロナの影響がもろに出ていますね。

 

はぁぁぁい( ゚∀゚)では本題です。

本日はマスターガンダム。 改修&制作日記第2弾です。

結論としてはこのような感じです。


f:id:laugh-maker-shin:20200817190432j:image

( ゚∀゚)ゴッドガンダム2ショットです。

ゴッドガンダムマスターガンダムと共にゴールドで塗装。

あ( ・ω・)背景の流派東方不敗はかるまお父さんが サクッと筆ペンで書きました。

 

では( ゚∀゚)作業を振り返りましょう。

前回マスターガンダムガリガリにしましょうというところで終わったのですが、予想以上に細くするという作業をどうすればいいのか分からず、とりあえずやってみたことは以下です。

・内部フレームを削ってみる

・装甲そのものをヤスリで削ってみる

・そもそも外装をなくしてみる

 

と( ´_ゝ`)色々したのですがいまいち細くなったという実感が持てず。

(しかも必死にやり過ぎて途中の写真を撮ってない)

結局腕などもそのまま、足だけちょっと改修するというなんとも中途半端な対応をとってしまいました。

 

( ´ー`)これならやらない方が良かったかもです泣

(ToT)細くするって難しいですね。

 

そんなわけで、もうマスターガンダムを塗装します。


f:id:laugh-maker-shin:20200817191141j:image

( ´ー`)ゴッドガンダムのように色分けをしようと思ったのですが、マスターガンダム自体がどこも似たような色だったので、もう今回は全身同じ色で統一しました。

 

あわせてゴッドガンダムも再塗装します。

ゴッドガンダムは再塗装の前にマスターガンダムと同じく顔を少し小さくする作業が必要だったので、顔を一旦はずしてガリガリと削ります。


f:id:laugh-maker-shin:20200817191413j:image

こんな感じです。上が削る前、下が削ったあと。

この状態で顔も含めて全身今の色に合うように再び塗装します。



f:id:laugh-maker-shin:20200817191619j:image

一部、前回のゴールドが再現出来なくて、少しだけグラデーション塗装みたいになってます。

(ちゃんと見ないと見えないのであまり気にしない)

 


f:id:laugh-maker-shin:20200817192328j:image

( ゚∀゚)ではマスターガンダムをまず組み上げます。


f:id:laugh-maker-shin:20200817192355j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200817192404j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200817192415j:image

全身ゴールドに無事塗装完了ですが、結構パーツをばらさずに塗装してしまったため、足などを曲げると、前回のゴッドガンダムのように塗装漏れが発生していました。予め曲げて塗装するなど、十分気をつけたつもりだったのですが。

 

次いで、ゴッドガンダムも組み立てていきます。


f:id:laugh-maker-shin:20200817192559j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200817192636j:image

写真撮ったときは、片腕のパーツが一部行方不明になってました。

探すこと40分、無事に見つけて組み上げました。

(探し疲れて完成版撮り忘れ)

 


f:id:laugh-maker-shin:20200817190432j:image

そんなわけで二人並べて撮ってみたという感じですね。

 

( ̄ー ̄)ドモンよ、これで決めるぞ、良いな!

( ゚Д゚)はい、師匠!


f:id:laugh-maker-shin:20200817192917j:image

( ゚Д゚)我らのこの手が真っ赤に燃えるぅ!


f:id:laugh-maker-shin:20200817193118j:image

( ̄ー ̄)悪を倒せと!


f:id:laugh-maker-shin:20200817193143j:image

( ゚Д゚)轟き叫ぶ!

 


f:id:laugh-maker-shin:20200817190407j:image

( ̄ー ̄)ゆくぞ!

 


f:id:laugh-maker-shin:20200817193225j:image

爆熱!

 


f:id:laugh-maker-shin:20200817193243j:image

( ̄ー ̄)ダークネス!

( ゚Д゚)ゴッド!


f:id:laugh-maker-shin:20200817193317j:image

( ̄ー ̄)フィンガー!!

( ゚Д゚)フィンガー!!

 

という感じのものをパラパラ写真で動画作りたいです。

 

ちなみに背景の文字は、冒頭で書いたとおりかるまお父さんが筆ペンで書きました。


f:id:laugh-maker-shin:20200817193608j:image

書道セット一式は家にあるのですが、後片付け大変なので。

 

なお、これ以外にも

縦書きで行書ちっく

f:id:laugh-maker-shin:20200817193648j:image

 

縦書きで楷書ちっく

f:id:laugh-maker-shin:20200817193715j:image

横書きで行書と楷書を中途半端。


f:id:laugh-maker-shin:20200817193754j:image

結局、真ん中に書かないと文字が見えなかったので、冒頭のやつを採用しました。

 

本当はパソコンに取り込んで文字を赤とかにすると良いんでしょうけど。 ちょっと墨がいつ乾くかわからなかったので、スキャナー汚れを恐れて取り込んでません。


f:id:laugh-maker-shin:20200817194753j:image
という感じでゴッドガンダムも含めたマスターガンダムでした。

 

(^_^)/それではまた。