かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

RG ストライクフリーダムガンダム制作&レビュー

どーも( ゚∀゚)かるまです。

初めましてお久しぶりです。

 

正月休みがそろそろ終わるので憂鬱な気分ですが、積みプラ結構崩しました。でもブログが追いつかないのでおいおい、、、

 

はーい、では( ゚∀゚)では本題です。

今回は、RG ストライクフリーダムガンダム制作日記です。

完成したのはこちら。

f:id:laugh-maker-shin:20240107221819j:image

MGEX版が買えなくて腹いせに購入して放置してたものですが、劇場版公開記念に作成しました笑

 

ではパッケージから見ていきましょう。


f:id:laugh-maker-shin:20240107222052j:image

作る前は顔が微妙に違う気がしていましたが、実物見たらそうでもなかったです。

口のところのへが少し間隔広いんですけどねたしか。

 

パーツ量。


f:id:laugh-maker-shin:20240107222401j:image

重ねてるので分かりにくいですが、ざっとHGの2.5倍〜3倍くらいです。

あと、この時点で内部フレームだけは金メッキを除く全てのパーツをラフゴールドで塗装してます。

 

('ω')ノまずは脚部。


f:id:laugh-maker-shin:20240107222558j:image

足首が細かい、、


f:id:laugh-maker-shin:20240107222615j:image

ちなみにストフリは内部フレームが可動込みで1つのパーツでした。写真右側のパーツ(色が違うのは付けたやつですが)


f:id:laugh-maker-shin:20240107222627j:image

なのでそこに対して順番にパーツ付けてく感じです。


f:id:laugh-maker-shin:20240107222837j:image

脚完成。可動確認。


f:id:laugh-maker-shin:20240107222905j:image

ちなみに、リアルグレード久々だったけど、こんなにランナーあと目立ったかな、、

素組みだとこれはツラいなあ(でも塗装する気はない)

 

('ω')ノ次は腰部

f:id:laugh-maker-shin:20240107223112j:image 

腰に関してはストフリはシンプルでした。

HGと違って前掛けがデフォルトで左右繋がってないくらい。

 

('ω')ノ次は胴部。


f:id:laugh-maker-shin:20240107223221j:image

随所にゴールドが輝きます。

 

('ω')ノ次は腕部。


f:id:laugh-maker-shin:20240107223302j:image

だけを撮り忘れました。

胴部への取り付け方がいつもと少し違いました。


f:id:laugh-maker-shin:20240107223430j:image

肩はシャイニングガンダムシステムになってます。(この表現伝わるのか、、)

ゴールドチラ見するほうがかっこいいので、常にスーパーモード(写真右側)の状態にします。

 

('ω')ノ次は頭部。


f:id:laugh-maker-shin:20240107223602j:image
頭の角だけ、ラフゴールドではなくブルーゴールドにしてます。

輝いてほしいのはあくまで内部フレームだったので。

 

('ω')ノ本体完成。


f:id:laugh-maker-shin:20240107223719j:image

あと腰。


f:id:laugh-maker-shin:20240107223748j:image

ここも内部フレームがチラ見するように常に砲身伸ばしてます。

 

('ω')ノ次はバックパック


f:id:laugh-maker-shin:20240107223840j:image

νガンダムのフィン・ファンネルに比べれば遥かにマシな工程のドラグーンシステム。

8つ作ります。


f:id:laugh-maker-shin:20240107223849j:image

それを装着した羽を作って。


f:id:laugh-maker-shin:20240107223857j:image

重ねたら完成。


f:id:laugh-maker-shin:20240107224032j:image

バックパック装備。

ストフリになりました。

 

('ω')ノ次は武器。


f:id:laugh-maker-shin:20240107224121j:image

 

('ω')ノ完成!


f:id:laugh-maker-shin:20240107224228j:image


f:id:laugh-maker-shin:20240107224241j:image

なんかPGがこんな感じで写真あったので真似てみる。


f:id:laugh-maker-shin:20240107224325j:image

スミ入れもデカールもしてないですが、普通にカッコいいです、ストフリ

 

気が向いたらスミ入れとデカール貼ります。

 

劇場版は見に行きたいけど、ライジングフリーダム欲しくなるだろうから、円盤になってからでもいいなあとも考えてます笑

 

('ω')ノシ それではまた