かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

RG クロスボーンガンダムX1制作日記(2)

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

日曜日に塗装をしてブログを更新する予定だったのですが、ニンテンドースイッチドラクエ11をやっていたので日記書けませんでした…。

その代わり( ・`д・´)ラスボス倒しましたよ!

でも、エンディングのあとで初めてサブタイトルの意味が分かりました!

サブタイの~、意~味~を~知~る~っ

(BUMP OF CHICKENのカルマ風)

 

はい( ゚∀゚)では本題です。

リアルグレード、クロスボーン x1の続きになります。今日はここまで作りました。


f:id:laugh-maker-shin:20191217001210j:image

はい(´・д・`)腕ないですね。それ以外は一通りできました。まあ武器もまだ作ってはいないんですけれども。

 

なぜ腕がないかというところも含めて作業を振り返りましょう。

まずは塗装ですね、塗装結果はこのような感じです。


f:id:laugh-maker-shin:20191217001336j:image

色合いを順番に説明しますと、まず黄色です。

黄色→メタルオレンジにしようと思ったのですが


f:id:laugh-maker-shin:20191217001435j:image

市販されている塗料の中にメタルオレンジというものがなかったのでメタルイエローとメタルレッドを混ぜてメタルオレンジを自分なりに作ってみました。


f:id:laugh-maker-shin:20191217001454j:image


f:id:laugh-maker-shin:20191217001506j:image

結果としてはまあちょっと赤が強すぎたかなとは思います。

それ以外は説明だけ。

ボディなどの青い部分に関しては、 メタルブルーとクリアブラックを混ぜたもので塗装。

赤の部分に関してはクロスボーンは結構濃い赤だったので、メタルブラッディレッドを使用してます。

マントと内部フレームはかるまお父さん大好きガンメタで塗ってます。

白は少し鏡面チックにしてますが、何色で塗装したかは秘密です笑

 

一旦作ったコアファイターもバラバラにしてしまったので


f:id:laugh-maker-shin:20191217001920j:image

元に戻しましょう。


f:id:laugh-maker-shin:20191217002037j:image

( ゚∀゚)というわけで戻した結果です。上が塗装後その下が塗装前ですね。

全体的にメタル調にしたのでちょっと色が濃くなりました。

次に足から順番に作っていきます。


f:id:laugh-maker-shin:20191217002146j:image

ブラッディレッドがよく映えます。


f:id:laugh-maker-shin:20191217001322j:image

ちなみに塗装前と塗装後の色の違いはこんなです。

どれが塗装前か分かりますか?

f:id:laugh-maker-shin:20191217002137j:image

足を作ったら、次は腰です。


f:id:laugh-maker-shin:20191217002239j:image

作ってくっつけます。

胴体も合わせて作ります。


f:id:laugh-maker-shin:20191217002504j:image

(´・д・`)やはりメタルオレンジが濃いですね…。

 

そして腕を作る…予定だったのですが…。


f:id:laugh-maker-shin:20191217002417j:image

(´・ω・`)関節のところに思いのほかひどい塗り漏れがあったので一旦保留にして、腕は飛ばしました。

 

そして頭のパーツに行きます。


f:id:laugh-maker-shin:20191217002440j:image

この頭のパーツとにかく小さい。

もはや、パーツなのかゲート処理のゴミなのか判別つかない←おい

小さすぎて全然墨入れもうまくいきませんし、ランナーから切った拍子にどっか行って探すこと5分など当たり前でした。

 

それでも何とか頭も作り、胴体とくっつけました。


f:id:laugh-maker-shin:20191217002512j:image

( ゚∀゚)腕以外が完成した感じですね 。

スミ入れしてないですが、クロスボーンって感じです笑。

 

腕がない状態ですがマントを付けてみたかったのでパチパチ作ります。


f:id:laugh-maker-shin:20191217002908j:image

ガンメタだけでよいのかこのマント…。

 

でこれを羽織って最初の写真になりました。


f:id:laugh-maker-shin:20191217001210j:image

とこんな感じです。

 

次回は、 塗り損ねている関節をサクッと塗って、腕のパーツと武器のパーツを作ったら、マーキングシールと細かい部分塗装をして、一通り完成となります。

 

( ゚∀゚)もう少しですね。

 

\(^_^)/それではまた。