かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

RG クロスボーンガンダムX1制作日記(4)&ガンダムベース福岡で買った友人のガンプラその後

どうも( ゚∀゚)かるまです。

今年の6月くらいに、交通事故にあったかるまお父さんですが、その後の示談交渉も終わり、年内に片付きそうです。

示談はだいたい揉める、と聞いていたとおり保険会社は少しでも少なくする努力を惜しまない感じでした。

(むしろがっつり減らしてきました)

うーん、事故ったときの恐怖、怪我による身体的/精神的苦痛、それによる通院生活、その後の保障なんて、お金に変えることは本来出来ないですよね。

それでも解決手段がお金しかないのであれば、相手にお支払する金額を、減らす努力ではなく増やす努力をした方がいいと思うのが一般的なのでは。

こういうとこの社員さんって、担当者の示談金を少なくした分だけボーナス上がるんですかね?

 

はぁぁい( ゚∀゚)では本題です。



f:id:laugh-maker-shin:20191222075454j:image

前回、上記写真までたどり着けませんでしたね。

そして隣に増えてます笑

 

さっそく振り返りを続けましょう。


f:id:laugh-maker-shin:20191222073005j:image

前回ここまで出来ていました。

写真撮ってから気付いたのですが、左肩の白いパーツをつけ忘れています。

(´・д・`)全部の写真で(このブログ書きながら付けました)

それはさておき、本体できたので次は武器です。


f:id:laugh-maker-shin:20191222073230j:image

ビームザンバーの根元と、バスターガンの二つを作りました。合体させてザンバスター状態にしてます。

 

そしてここからが苦行の始まりです。

まず顔の 傷のようなマークです。


f:id:laugh-maker-shin:20191222073925j:image

デカールがあったので、最初はデカールを使おうと思ったのですが、 ここまで赤系の色をメタルブラッディレッドで統一していたので、せっかくならここも同じ色で 対応したいと思ったのが運の尽きでした。


f:id:laugh-maker-shin:20191222074005j:image


f:id:laugh-maker-shin:20191222074205j:image
小さいから上手く塗れないorz


全然うまくいかずここだけで50分以上時間を費やしました。塗っては消し塗っては消すの繰り返してひとまずこのような形で落ち着きました。


f:id:laugh-maker-shin:20191222074345j:image

まあこれはこれで若干納得はいっていないですがこれ以上の作業はしているとおそらくここだけで日が暮れてしまいそうだったのでここで一旦諦めますと言うか妥協しました。


f:id:laugh-maker-shin:20191222074402j:image

でも、顔にラインはいるだけで印象変わりますね!

そして、実際のデカールはちょっと明るいんですよね…。


f:id:laugh-maker-shin:20191222074845j:image
で、立ち姿一気に飛ぶんですが、久々に汚し塗装をしました。これはタミヤウェザリングマスターという300円ぐらいで売ってるやつを使って汚しっぽい塗装する感じですね。

(´・д・`)本当は縁を黒く太く塗装し、アニメ調(2Dみたいな3D塗装)に挑戦しようとやっていたのですが、よくわからず、結果としてただの汚し塗装になったという感じです。

ここからさらに苦行が続き、今度はデカール貼りになります。途中途中は写真を撮っていませんが、 デカールを貼った結果がこちら。


f:id:laugh-maker-shin:20191222075203j:image

塗装とデカール順番逆だったかな…。

( ゚∀゚)ひとまずここで完成です。


f:id:laugh-maker-shin:20191222074635j:image

武器を切り離して構えてビームバンパーとバスターガンを構えてみたり。


f:id:laugh-maker-shin:20191222075354j:image

ザンバスターを構えてみたいといろいろやってみました。(シザーアンカーとかは曲げられないので付けてません)


f:id:laugh-maker-shin:20191222075454j:image

過去に作ったクロスシルエットSD ガンダムのクロスボーンと並べてみました。

Σ( ゚Д゚)ほぼ等身変らないですね笑

というかクロスシルエットのでかさにびっくりです。

いやむしろ、 リアルグレードのクロスボーンの小ささにもびっくりです。


f:id:laugh-maker-shin:20191222075632j:image

というわけでクロスボーンガンダム x1でした。

 

( ゚∀゚)あと最近一緒ににガンダムベースへ行った友人のガンプラ進行状況を報告します笑。

(´・д・`)友人A


f:id:laugh-maker-shin:20191222081015j:image

(´・д・`)箱を開けたところ。

ユニコーンのRGは完全変形するはずなので、パーツ量がヤバイと思います。(現在、太ももで挫折中らしいです)

( ・`д・´)友人B


f:id:laugh-maker-shin:20191222081044j:image

( ・`д・´)スミ入れを行い完成。

これ書いた時点でクロスボーンのスミ入れし忘れていることを思い出す(ーдー)

 

( ^ω^ )友人C


f:id:laugh-maker-shin:20191222081114j:image


f:id:laugh-maker-shin:20191222081122j:image

( ^ω^ )頭とバックパック以外完成。

 

友人情報たまに報告します笑

 

次回は前回作ったマクロスデルタの頭の頭戦闘機の頭の続きをやっていこうと思います 。

 

\(^_^)/ではまた。