かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

マクロスΔ VF031Jジークフリード制作日記(1)

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

平日、仕事の忙しさがまさにこれ極まれりの状態であり、家に帰ったら23時が近く、塗装が全然できておりません。

 

(ーдー)なんてこった!

 

おかげさまで日記の更新時間がいつも深夜に…。

そういえば、そろそろクリスマスも近づいてきたので、サンタさんに子供のプレゼントをお願いしなければいけません。

何故か今年も残すところあと半月というところで、積みプラを無くそうと崩し始めましたし

(´・д・`)年末大掃除も含め、なんだかやることがたくさんありますね。

 

はぁぁぁい( ゚∀゚)では本題です。

上記の通り現在塗装ができる状態ではないのでRGクロスボーンガンダムをお預けにして残りの積みプラを崩しましょう。

というわけで今回はこちらです。


f:id:laugh-maker-shin:20191219005816j:image

マクロスデルタより主人公ハヤテ・インメルマンの機体である VF 31 J ジークフリードです。

Σ( ゚Д゚)なんで今さら、と皆さん思われますよね笑。

実は去年トイザらスで割引価格2500円から更に半額という謎安売りしてて、定価の1/3以下で購入しました。

(´・д・`)ゲームと一緒で、安く買うとなかなか手を付けないものなのですよ←1年積んだまんま

 

あまり振り返るほど作業をしていないのですが、振り返りましょう。


f:id:laugh-maker-shin:20191219010132j:image

まずはパーツですね。正直リアルグレードとどっこいどっこいの量がある気がします。 結構こまかいですね。

それもそのはず、ファイターモード(飛行機)、ガウォークモード(飛行機に足が生えた状態)、バトロイドモード(ロボットの状態)の三形態に完全変形らしいので、確かにパーツの量が多くなると言えば多くなるかもしれません。


f:id:laugh-maker-shin:20191219010221j:image

(´・д・`)ちょっと暗いですがシールの量もリアルグレード並みです泣


f:id:laugh-maker-shin:20191219010309j:image

ではまず機種の部分から作成です。

この写真のパーツ、中の蓋みたいなパーツは、細い突っ張りで引っ掛けているのですが、ランナーと区別が付かず、パーツの切り方を誤るところでした…。

(´・ω・`)と言ってもランナーの写真撮ってないから分からないですね笑。

それは置いといて、ここからサクサクと作っていきます。


f:id:laugh-maker-shin:20191219010402j:image

( ´ー`)パーツを重ねだんだん形がそれっぽくなっていくのですが、中の人が結構微妙ですね。 今回のマクロスデルタの機体に関してはあまり塗装する予定がなかったです。

(´・д・`)というのも

 

シールの量が多い→シールを貼る部分を塗装しようと思う→パーツとパーツの隙間が結構目立ってしまう→これを なくすために接着剤で色々やったりとする必要が出てくる(合わせ目消し)→更にマスキングテープでマスキングをして直線を作りながらあちこち塗装→時間!!

 

そう時間がかかるので、結論マクロスはシールで対応しようと思います。 ですのでサクサクっと作っていきます。

( ・`д・´)ちなみにシャフトを使った作成もありました。


f:id:laugh-maker-shin:20191219010958j:image

( ´ー`)たぶん、ミニ四駆以来ですね笑。

 

(´・д・`)あ。この


f:id:laugh-maker-shin:20191219010930j:image

ドアガラス?はもろに透明なので、中が見えないような塗装したいです。(人が真っ白で微妙なので…)

 



f:id:laugh-maker-shin:20191219011209j:image

そんなわけで墨入れもしつつここまで出来ました。

(´・ω・`)ぶっちゃけここまでしかできてません。

 

明日以降にもし早く帰ることができれば塗装をしつつクロスボーンガンダムの再開。

できなければマクロスデルタのこのジークフリード機を引き続き作成していきます。

ちょっと短いですが、今日はこの辺で。

 

\(^_^)/それではまた。