かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

HG ガンダムバルバドスルプスレクス制作日記(1)

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

m(_ _)m新年あけましておめでとうございます。

いつのまにか三が日も終わりです。

ということは、長かった長期連休ももうすぐ終わりますね。なんだかあっという間です。

 

( ´ー`)年末年始、子供がおじいちゃんとおばあちゃんの顔を見たいと言うので、実家に何日か帰っていました。

おじいちゃんやおばあちゃんに甘やかされて、色々なおもちゃが増えて家に帰ってきました。

(ーдー)そろそろ家のおもちゃを整理しないとまたどんどん増えてきてますね。

 

はい( ゚∀゚)では本題です。

新年一発目はこちらです


f:id:laugh-maker-shin:20200103233314j:image

HG ガンダムバルバトスルプスレクスです。

Σ( ゚Д゚)マクロスはどうしたと思っている方、ごめんなさい(期待している方がいるかどうかは謎)、実家に帰っていたので作りかけのマクロスは持って帰れませんでした。 まだ作っていなかった(放置されていた積みプラ)であるところのハロやミニプラ、今回のバルバトスを先行製作している、という次第です。バルバトスは、 後ほど塗装するので、 全て素組みで一旦仮組みします。

なので一部のパーツの はめ込み部分も、ニッパーでカットして組んでいる状態です。

 

( ゚∀゚)では、作業を振り返りましょう。


f:id:laugh-maker-shin:20200103233537j:image

今回のパーツ量です。

HGにしては、多い…?色々作りすぎてパーツ量の基本がわからなくなってきてます笑

 

というわけで、まずは体からです。


f:id:laugh-maker-shin:20200103233811j:image

HG とはいえ、やはりバルバドスといえば骨組み!

ベースとなる黒いパーツが多いですね。

( ^ω^ )バルバトスの魅力はまさにここだとかるまお父さんは思っています。これまでのガンダムにないこの骨組みチックなところがかっこよく感じてしまうんですよね。 


f:id:laugh-maker-shin:20200103234202j:image

そんなわけでボディをまずつ完成させました。

次に頭です。


f:id:laugh-maker-shin:20200103234324j:image

今回まだシールは貼っていません。

そういえば頭のパーツも右と左をくっつけて終わると思っていたのですが、HG でもランナー跡を隠すようにパーツがはめ込まれているので結構驚きました。 ちゃんと進化してるんですね。


f:id:laugh-maker-shin:20200103234436j:image

角を付けて完成です。 このに関しては後でシャープ化します。

次に右腕です。基本的には骨組みを作っていき


f:id:laugh-maker-shin:20200103234502j:image

全体的に。 肉付けをして完成です。


f:id:laugh-maker-shin:20200103234512j:image

左腕も同様に作成します。


f:id:laugh-maker-shin:20200103234528j:image

後は先ほど作ったボディと頭と腕をつけると


f:id:laugh-maker-shin:20200103234538j:image

上半身完成。 一旦ここまでです。

 

次回は下半身を作って武器を作って仮組みが完成ですね。 その後、 黄色や青、黒に関してはいつもの塗装であるメタリック調にはしますが、肝心の汚し塗装については、実は鉄血のオルフェンズ第二期のアニメをかるまお父さんは全く知りません。(モビルスーツのみ知ってる)

ので、仮組みが終わった後に一旦アニメ追いかけようと思います。汚し塗装はその後で。

 

\(^_^)/それではまた。