かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

一児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

RG ウイングガンダム制作日記(1)

 

どーも( ゚∀゚)かるまです。

 

初めましてお久しぶりです。
全く私事ですが、8/26に一部のガンプラが再販しました。

皆さん、お目当てもガンプラは買えましたか?かるまお父さんは何気に買ったのでまた積みプラが増えました。

(=_=)また一歩…ガンプラの山崩しが遠のいたな…(遠い目

 

はーい、では( ゚∀゚)では本題です。

今回はタイトルの通り、RG(リアルグレード)のウイングガンダムです。

f:id:laugh-maker-shin:20210829204113j:image

 発売前から、翼の形態が独創的でカッコいい!と噂のウイングガンダム

新機動戦記ガンダムWの主人公ヒイロが搭乗する機体です。

かるまお父さんが子供の頃は、リアルタイムにGガンダムガンダムWガンダムXを見ていたものです。

当時は、幼馴染とゴッドガンダムウイングガンダムどっちがカッコいいか!みたいな争いをしたものですよ。

(そしてお互いに、好きな作品の方のサントラを買うという謎対決してました)

 

('Д')…時を戻そう。(by ぺこぱ)

今回はここまで。
f:id:laugh-maker-shin:20210829204149j:image

下半身です。

なお、仮組みの後、塗装するので、半身はフレームのままです。

(フレームのどの部分を塗装すればよいのか確認も含めて)

 

ちなみにRGなのでパーツ量はこれくらい。
f:id:laugh-maker-shin:20210829204127j:image

多いですね!HGの軽く3倍はあります。 

MGと違って、最初から塗装したら、たぶん再塗装が大多数な気がする…。

というわけで、足から作っていきます。

 

まずは足首。
f:id:laugh-maker-shin:20210829204202j:image

 右が作ったもの。左はその過程。足だけでこんだけです。

これに、見える部分は紙やすりで整えていくので更に時間がかかります。

 

そして、足全体へ。
f:id:laugh-maker-shin:20210829204215j:image

 ウイングガンダムはバードモードへ変形するときに、足が不思議な動きをするので、この辺りも少し細かくなるのは理解は出来ます。


f:id:laugh-maker-shin:20210829204228j:image

('Д')そんなわけで、ばんばん組んでいきます。


f:id:laugh-maker-shin:20210829204242j:image

('Д')そして、足完成です。

最初は、以前作ったRDνガンダムのように、白パーツの色分け塗装を考えていたのですが、最初から実はホワイトが一部色分けされています

右足よく見ると、スネのあたりとかモモのあたりとか。

うっすら青い白色なんですよ。これは驚きました。

ちゃんと見てなかったからですが、作ってるときに「おっ」ってなりました。

デフォルトがこんな感じなので、ホワイトパーツの色分けはシルバーにしようと思っていた分、ちょっと考え直し中です。

あとは腰です。
f:id:laugh-maker-shin:20210829204311j:image
ここもそれなりにパーツ組みますが、気になったのは次の写真です。


f:id:laugh-maker-shin:20210829204258j:image

 普段は見えない部分ですが、バーニアっぽいものは同じグレーでも濃いグレーで色分けされていました。

グレーは全てガンメタで!というかるまお父さんの考えがまたここで困惑します。

一部をガンメタル+クリアブラックとかにするか、もうガンメタ一色でいくか…。


f:id:laugh-maker-shin:20210829204333j:image

 それはともかく、腰のこの感じ、当時なんだかんだで1/144や1/100を作ったので、なんか懐かしい感じがしました。小さいですし。


f:id:laugh-maker-shin:20210829204149j:image

 (/・ω・)/そんなわけで下半身完成です。(半分ですが)

 

次回は上半身作っていきますよー。

 

( ゚Д゚)あ、余談ですが

冒頭の再販は、その一つであるHGガンダムデスサイズをゲットしたのですが(積んでたウイングガンダムを作り出したきっかけはこれ)、それとは別に発売されたバンダイのプラモデルが既に売り切れでした…。そして転売ヤーの手によって、メルカリで4倍以上の値段で出されてました…。

(-_-;)転売って無くならないですね…。そろそろ法的に犯罪して良いと思います。生産性皆無ですし。

…ですが、この国が何とかしてくれるとは到底思えないので、メルカリなどの運営も管理大変でしょうけれど、手数料10%も持っていくなら、こういったプラモデル事情を鑑みてほしいです。

せめて発売日から数年以上のものじゃないと定価以上に設定できないようにするとか。

(-_-;)とはいっても、こういうサイトは高ければ高いほど手数料間引きできるので、手間を増やして取り分を減らすなんてことは、きっとしないでしょうけどね…。

 

('Д')そんなわけで諦めて、再販を待ちます。

プラモデルを買うのは、好きだから買うのであり、転売ヤーの私腹を肥やすために買うわけではありません。

('ω')なので皆さんも、こういった事態になっても転売ヤーから買わないようにしましょう。欲しくても再販まで我慢です。他の積みプラをまずは片付けてしまいましょう。

('ω')積みプラが無い人は、まだ見ぬ別のキットに挑戦してみましょう!

 

('ω')ノシ それではまた。