かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

HG ガンダムエアリアル制作日記&レビュー(6) -改修完了-

どーも( ゚∀゚)かるまです。

 

初めましてお久しぶりです。

('ω')今回でエアリアルを改修してみるは最終回です。

ビットスレイブのディスプレイベースは購入しましたが2個使わないと意味ないですね、、、1/100を買うまでに2個揃えたいところです。

 

はーい、では( ゚∀゚)では本題です。

今回は、ビットスレイブ含めた形態です。

それがこちらです。

GUNSTAを始めたので、そっちに投稿するときに作った写真です。

結局下の方を採用したのですが

最初の写真の方がよかったかなあと思っていたりします。

ちなみに、この格好のエアリアルを見てガンダムをよく知る先輩の一人から

まるでエヴァみたいやね('ω')ノ

と言われました。

 

たしかに言われてみれば、、、。

個人的にはアニメ第2話のダランとした立ち姿でビットスレイブだけが縦横無尽に動くさまを表現したかった次第です。

 

では作業を振り返りましょう。

まず、前回の続きであるシェルユニットです。

ブラックライトでシェルユニットが光っていますね。

これ、既存のモールドではもちろん光りません。

何をしているかと言うと、蛍光シールをほそーーーーく切って貼り付けています。

苦行過ぎて過程の写真を完全に撮っていなかったですが苦行のあとはこちら。

見えますか?このカッターで約1mm未満に切っている線が、、、

(´-`)ノ見えるか、この妖気が? by炎殺黒竜波吸収時の飛影 幽遊白書

細かく切っては、太さが気になり張り直しを繰り返すこと1時間、、、

こんな感じに光るようになったのでここで妥協しました。

(作るときって妥協は大事です。妥協というか納得できる自分なりの線引き)

 

最初は蛍光レッドを使用して塗っていたのですが、全然!上手くいかず、、、

プラパンに爪楊枝で線を描いてみたり、紙に爪楊枝で線を描いてみたり、、、

(基本爪楊枝)

そのせいか綺麗な線が描けずに諦めました。(筆で1mm以下を表現は出来ないだろうと最初から筆を選択肢に入れていなかったです)

 

余談ですが同じく蛍光ツインアイについては角度によってはあまり変わらず、、、

いちおうアニメに近づけるように努力はしています。

こっちは蛍光塗料で余裕でした。

 

あとこのビットスレイブを飾っている透明なものは100均で購入したプラバンです。

ガンダムやビットなしだとこんな感じです。

作り方

①0.3mmのプラバンを適当な太さ(これは4cmだったかな)で切る

②3mm穴を等間隔で開ける

③ディスプレイ台の下にセロテープで止める

④輪を作って上は100均のヤモリテープ(水で洗うと再利用できるので便利)でくっつける

以上、これだけです。

GUNSTAでそれっぽい作り方をされていた方がいたので既知情報ですが、他にもっとカッコよく飾れる作り方があったらご教授ください('ω')ノ

 

いかがでしたでしょうか。

他にも様々なモデラーさんがカッコいいエアリアルを作成されているので、出来る範囲で挑戦したいです。

また、ずっと前に挑戦しそびれたLED発光をやりたい気持ち再燃中なかるまお父さんでした。

 

HGガンダムエアリアルの改修については以上です!!

 

( ゚Д゚)あ、余談ですが

次はもうすぐ発売の1/100が作りたいっちゃけど。転売ヤーが邪魔をするき、購入できるかどうかは運ばい。

 

 

('ω')ノシ それではまた。