かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

HG ガンダムエアリアル制作日記&レビュー(3) -改修してみる-

どーも( ゚∀゚)かるまです。

 

初めましてお久しぶりです。

('ω')今回はエアリアルを改修してみるその1です。

仕事が忙しい中、最近ようやく水星の魔女一期を見終わりました。

感想を一言で言うなら

( ゚Д゚)ぎゃあぁぁぁぁ!!

でした(-_-;)

 

はーい、では( ゚∀゚)では本題です。

今回はHG ガンダムエアリアルの改修です

前回のブログで延長してます、って伝えたと思います。

今回はそこを紹介したいと思います。

 

ひとまず腰部延長したものがこちらです。

左が延長前。右が延長後です。

嬉々として友人たちのライングループに写真を貼ったところ

('ω')?いまいちピンときてない

とスタンプで言われました笑

 

それもそのはず、延長したのはわずか2mmです。

なお、このたった2mmでもすごく苦労したので振り返ります。

まず胴体と腰を繋げているパーツはこちらです。

下部の丸いパーツを切り落とせば4mmくらい延長できたかもですが

怖かったので、ワッシャーのようなものをつけて一番奥まで差し込まないようにすることで延長することに。

(考え抜いた末の結論だったのに、色々なモデラ―さんが既にやってました…)

 

やり方が決まればあとは実践だけです。

100均で買ってきたプラパン(1mm)を2枚てきとにーに切ります。

(定規見つからず、いびつな切り口に、、、)

これを重ねて、2mmにします。

 

そこに5mmの穴開けます。

はい、、、これだと腰部のパーツより小さいことに気付いて作り直します。

それがこちらです。

 

あとはセメダインでくっつけて、しばらく放置です。

(平日仕事が忙しくてかなり放置してました)

乾いたら、あとはヤスリで削るだけです。

120番でガリガリ、240番でガリガリ

削れて来たら600番でガリガリして、800番でガリガリしました。

 

結果がこれです。

(/・ω・)/がんばったです!

(ちょっとプラパンを大きく切りすぎた、、、)

 

そしてつけてみたのがこちらです。

作業工程を見ると、ちゃんと

('Д')お、腰頑張ってるな!

って感じしませんかね。

( ゚Д゚)頑張ってる感じのデクだ!!

(頑張れって感じのデクだ!が正解)byヒロアカ

ひとまず胴体は良しということで、次回は脚部とその他シャープ化やってみます。

 

 

( ゚Д゚)あ、余談ですが

一期最終話のジオラマ(スレッタと嫁の)を作りたいな、、、

 

 

('ω')ノシ それではまた。