かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

HG ガンダムエアリアル制作日記&レビュー(4) -改修中-

どーも( ゚∀゚)かるまです。

 

初めましてお久しぶりです。

('ω')今回はエアリアルも改修してみるコーナーです。

GUNSTAなるものを始めてみました。そちらでは既に完成形を投稿してますので、逆から辿ってきた人も含めて過程を見ていただければと思います(/・ω・)/

 

はーい、では( ゚∀゚)では本題です。

今回は、腰部延長の続きで、脚部の延長に挑戦しました

合わせて、つま先のシャープ化してます。

 



ひとまず脚部延長したものがこちらです。

どこが変わったのかと言いますとこちらです。

下が前回までの足です。

どうですか?

 

(/・ω・)/股関節の丸いパーツの中心が少し見えるようになりました!
ちなみにどれくらい伸びたかというと2mmです、、、

 

作業を振り返ります。

とは言っても今回もやっていることは同じです。

写真下部のプラパンのように5mmの穴をあけて、ワッシャーに形になるまで切って削る(写真上部くらいまで)だけです。

すみません、ぼやけてますが、、、

こんな感じです。

あとはこのパーツが上にズレる分、装甲を削ります。

パーツ左が削ったあと、右が削る前で赤い部分を削る感じです。

これもやすりでひたすら削りました。

脚部といいつつ、ここだけでは2mmしか伸びないのでもう一押し。

思い切って、足首を2mm伸ばすことに。

(細いパーツのほうがあとからちゃんとくっつくのか不安しかないですが、、、)

ひとまず土台の方は、てきとにーに切った1mmのプラパン(100均)を2枚重ねて、セメダインで接着して数日放置。

その後プラパンは大きさを整えます。

次に真鍮線で補強しつつCみたいな形のパーツもまたセメダインでくっつけて数日放置します。

これでまた数日放置します。

 

その間に、つま先をシャープ化します。

こちらがノーマルです。

そしてシャープ化後。

400番のヤスリでガリガリしました。

ひとまず脚部が成功するかどうか次回お知らせします。

 

( ゚Д゚)あ、余談ですが

ガンダムエアリアルの再販をこの目で最近見てないっちゃね、、、。

30msシリーズも全然見らんばい。

 

 

('ω')ノシ それではまた。