かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

MG νガンダム ver.ka 改造日記(3)

( ゚∀゚)どーも、かるまです。

 

ブログのネタ(基本主にガンプラ制作)があるとこうやって綴るのですが、何となく読者は妹くらいと思ってました笑

ところが( ・`д・´)

元会社関連の人→今は私が職を変えたので友達

が、結構な頻度で見てくれていたようです( ^ω^ )

 

ちょっと(かなり)嬉しかったので

( ^ω^ )大好きです。(親友的な意味で)

 

さて( ゚∀゚)νガンダムですが

前回は顔を少し削ってみたところまででした。

いざ身体にくっつけてみると


f:id:laugh-maker-shin:20180726220526j:image

・・・顔でかっΣ( ゚Д゚)

ぜんぜん削りかたが足りませんでした笑

そんなわけで、今日は帰ってからひたすらνガンダムの顔をなんとかする作業に徹しました。

まずは、分解


f:id:laugh-maker-shin:20180726220718j:image

あ、100均でカッターマット買ってきました(フラグ

さて、顔パーツが何故かこれ以上外れないことに気づきました。

何故だろう。

 

・・・。

 

・・・あ!


f:id:laugh-maker-shin:20180726221130j:image

ビーズ埋めるときに接着したんだったorz

というわけで、マックスここまでの分解で、あとはひたすらカッターとやすりで削りました。

鼻の下を削って口を上に上げて、サイドをやすりで削って見た目をシュッとする。

トサカも気になったので削りました。

途中、カッターマットを使わず作業していたため


f:id:laugh-maker-shin:20180726221347j:image

指ごと切ってしまいました( ´_ゝ`)

(写真のテープは治るのが早くなるという噂のカットバンです。こどもように買っていたのを嫁に巻いてもらいました)

俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ!!

あ、でもゴッドフィンガーではなくブラッド(血液、血)フィンガーですね( ´_ゝ`)

 

で、改修した顔がこちら



f:id:laugh-maker-shin:20180726221853j:image

はい、これだけだとなんのこっちゃい( ´ー`)着目してほしいとこに印つけます。


f:id:laugh-maker-shin:20180726221922j:image

赤の部分をおもに400番のやすりでがりがり削りました。

(削る→組み立てる→うーん→削る→・・・→約3時間)

そして、身体にくっつけてみたのがこちら


f:id:laugh-maker-shin:20180726222117j:image

うん!( ^ω^ )小さくなった!!(はず)

横顔


f:id:laugh-maker-shin:20180726222230j:image

削ったので、汚し塗装剥げちゃいました。

また汚さねば、、、

 

あと細かいですが、胸のサイコフレームがよく見えるように、胸部パーツの内部を少し切って開閉するパーツの可動域を増やしました(より前に出るようになったので気持ちサイコフレームが見やすくなった)


f:id:laugh-maker-shin:20180726222445j:image

はい、改修前を撮り忘れましたよー( ´_ゝ`)

 

あとは、なんとなくポーズやファンネルの置き方も決まったのですが、土台がやはり寂しい。

ここは思いきってなんちゃってジオラマをつくろう!

と、勝手に意気込み、ダイソージオラマに使えそうなものを見繕ってきました。


f:id:laugh-maker-shin:20180726223104j:image

土台と地面と草ですね笑

これで初心者にも出来るのかは謎です笑

 

とりあえず、うちにあるフィギュアでミニジオラマ作ってみました


f:id:laugh-maker-shin:20180726223239j:imagef:id:laugh-maker-shin:20180726223253j:image

( ^ω^ )お山でもちを食べるたぬきときつね

↑も100均の草と粘土です。

100均すごいです。

 

というわけで、明日はνガンダムの土台です

 

\(^_^)/ではまた