かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

マクロスΔ VF031Jジークフリード制作日記(2)

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

今日からついに仕事が始まってしまいました。

そして職場はずいぶん不景気らしく、 しばらく残業ができないということでした。

逆に言えば積みプラを崩すチャンスではありますが、安月給のかるまお父さんには残業がないのがとても辛いです。

 

はぁぁぁい( ゚∀゚)では本題に入ります。

昨日ようやっと、滞っていたマクロスに着手を始めました。(というか、作成に時間かかりお休み最終日はこれでほぼ終わってしまいましたorz)

ひとまず完成形はこちらです。


f:id:laugh-maker-shin:20200106225804j:image

(。-ω-)なんとこの写真、ついさっき撮ったばかりなのです。

(ToT)しかもこの写真を撮るために、またあるパーツが犠牲になりました。

何が犠牲なのかも含めて作業を振り返りましょう。

 


f:id:laugh-maker-shin:20200106225916j:image

前回は戦闘機の頭まで作っていたのでその後ろから順番に作成していきます。



f:id:laugh-maker-shin:20200106225956j:image
f:id:laugh-maker-shin:20200106230013j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200106230027j:image

部分部分のパーツ量も多いし、シャフトを使ったかどうも入れているので珍しくもあったのですが…。


f:id:laugh-maker-shin:20200106230101j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200106230120j:image

(ーдー)とにかくパーツ量が多いです。

感想はそれ一言に尽きます。


f:id:laugh-maker-shin:20200106230155j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200106230204j:image

両腕を作って、次に足も作ります。


f:id:laugh-maker-shin:20200106230247j:image

ここで問題が発生しました、何と足首に使用しているこの昔のロボットの手みたいなパーツが古いせいか異様に劣化しており、なんと足首をつけただけでパーツが折れてしまいましたΣ( ゚Д゚)

(ーдー)しかも両足

 

おかげで足首のブースターをつけることができなくなってしまいました。それでも一応何とかそこ以外を組み立てていきました。


f:id:laugh-maker-shin:20200106230440j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200106230449j:image

細かい…(。-ω-)

でなんとか今あるものをくっつけて


f:id:laugh-maker-shin:20200106230532j:image


f:id:laugh-maker-shin:20200106230543j:image

戦闘機モード完成( ゚∀゚)足首以外…

そして皆さんお気づきでしょうか。

Σ( ゚Д゚)あれだけのパーツ量があるのに全然見た目がヴァルキリーじゃないんですよねこれ。(色味が足りない)

それもそのはずこのパーツ量なのに、シールの数が物凄いんです。


f:id:laugh-maker-shin:20200106230739j:image

こちら、シールを貼った後になります。

翼などにが微妙に色分けされているのが分かりますか?

これをパーツでやってほしかった。


f:id:laugh-maker-shin:20200106225804j:image

で先ほど言ってた、本日先ほど撮った写真ですね。

実は折れていた箇所はタミヤセメントの接着剤を使って補強した状態で1日待ってました。

で、写真を撮るために、足首つけてみたんです。

すごく柔らかかったので嫌な予感はしましたが、写真を撮ったあとに足首外してみると、案の定また折れてました。

かるまお父さんが一番の一番好きなガウォーク形態にこのままではできません。この折れたパーツどうやったらちゃんと補強できるのでしょうか、誰か教えてください。orz

 

というわけでこの折れたパーツをの補強方法がわかるまでは一旦マクロスはここで止めます。

(ーдー)つまりずっと戦闘機の状態です。

まあまあ我が家には戦闘機のプラモデルなんて飾ってないので、ちょっと珍しい感じがしてこれはこれでアリはアリですが…。

 

(´・д・`)というわけで、今日はこの辺で。

 

\(^_^)/それではまた。