かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

ガンダムビルドダイバーズ モビルドールサラ制作日記(3)

どーも( ゚∀゚)かるまです。

俺σ(・ω・´)

参上っ!!ヽ(・ω・´)ノ

 

(^-^)昨日はじいちゃんとばあちゃんが孫の誕生日プレゼントを買いにうちにやってきました。

ややこしいですが、かるまお父さんの父母が息子の誕生日プレゼントを買ってくれたってことですね。

子供はじいちゃんばあちゃんに、かるまお父さんに予告していた通り、リュウソウジャーの変身セットを要求。

ばあちゃんは気前よく、リュウソウルセット02も一緒に買うてくれまして。

帰ってからはしばらく

リュウ、ソウ、ソウ、ソウ‼️その感じ‼️

ツヨソウル‼️ハヤソウル‼️ノビソウル‼️

など、無限に関智一ボイスが鳴り響いていました。

あとありがたいことに、妹もプレゼントを買ってくれまして。ニンテンドーSwitchのポケモンを買ってくれたのです。

全編ひらがなに出来る親切設計だったので、子供でもなんとなくストーリー追えそうです。

まあ、オーキド博士に渡すとどけものを、渡せず止まってましたがね、、、

 

はぁぁぁい‼️( ゚∀゚)では本題に。

タイトルの通り、モビルドールサラです。

一部完全なる塗り忘れがありましたが、とりあえず完成しました。

(^-^)こちらです。

f:id:laugh-maker-shin:20190421233104j:image
f:id:laugh-maker-shin:20190421232722j:image

顔を小さくしたつもりでしたが、全然でした。。。

あと見ての通り、腕のパーツを完全にスルーしていたらしく、ブルーとシルバーにしているはずがまさかのそのままorz

まあ、次のプラモ塗装するとき、一緒に塗ります。。。

と、、、( ゚∀゚;)とにかく作業を振り返りましょう。

 

まずは前回、まとめて塗装したパーツです。

実は上からクリアーの重ね塗りしてなかったのですが。
f:id:laugh-maker-shin:20190421233032j:image

シルバーが触ると余裕で指に色が付着。どんどん色が落ちていってましたorz

軽くさわる分には問題ないのですが、パーツをはめるときに力を入れると指紋がつくというトラウマ発生で少し焦りました。

時間かけすぎて、もう逆に手抜きしてますね、、、

 

まあそれはさておき、説明書通り胴体から作ります。f:id:laugh-maker-shin:20190421233538j:image


f:id:laugh-maker-shin:20190421233620j:image


f:id:laugh-maker-shin:20190421233636j:image

超ヘソだしルックにしたのですが、最初の準完成版の写真の通り、服パーツで隠れるのであまり意味はなかった塗装でした。

 

次に頭。

金髪をメタルイエローで塗装するのは少しずつ違うかなあとも思っていました。

f:id:laugh-maker-shin:20190421233755j:image

が、こうやって見ると逆に良かったのかなあと思ったり。これの前は黄色にホワイト混ぜて塗ろうとしてました。

あと、瞳も塗装しました。

( ´_ゝ`)めちゃくちゃ大変な上に、失敗するという無惨な結果にorz

 

そして問題の腕ですね。


f:id:laugh-maker-shin:20190421234159j:image


f:id:laugh-maker-shin:20190421234504j:image

見事に真っ白でした、、、

 

足は、予定通りの絶対領域を作れて満足しました。
f:id:laugh-maker-shin:20190422061235j:image


f:id:laugh-maker-shin:20190422061247j:image

 

軽装備にすると結構露出度が上がってしまいました、、、

まあ、服のパーツ付くので問題ないんですけどね。
f:id:laugh-maker-shin:20190422061337j:image

 

あとは服になる部分をさくっと作れば
f:id:laugh-maker-shin:20190422061521j:image


f:id:laugh-maker-shin:20190422061552j:image

 

( ゚∀゚)完成です。(腕以外

f:id:laugh-maker-shin:20190422061619j:image

もとは


f:id:laugh-maker-shin:20190422061706j:image

これなのでかなりガッツリ変えました。


f:id:laugh-maker-shin:20190422061737j:image


f:id:laugh-maker-shin:20190422061753j:image

( ゚∀゚)金髪に銀の鎧を纏った、青い服の女性。


f:id:laugh-maker-shin:20190421232704j:image

はい。察しの良いかたはこの持っている武器ですぐにピンとくるかもですが


f:id:laugh-maker-shin:20190422062008j:image

フェイト(Fate stay night)のセイバーさんをイメージして塗装しました。

まあ、なぜセイバー?と思われるでしょうが

作り始めたときに、ちょうどAmazonプライムでフェイトが追加されていたので見てしまった、というだけの理由ですw


f:id:laugh-maker-shin:20190421233104j:image

なお、このエクスカリバーっぽい武器は昔ゲーセンで取ったキーホルダーです。少しモビルドールサラに対し大きいですが、見た目がかっこいいので採用しました。


f:id:laugh-maker-shin:20190422062514j:image

全塗装って見た目ががらっと変わるから楽しいですね。

時間はかかりますが、、、

 

皆さんも気になるキャラがいたら、そのイメージカラーにプラモデルを塗装してみませんか?

 

\(^_^)/ではまた。