かるま(一児のお父さん)の色々日記

かるまお父さんのほぼガンプラ日記

二児のお父さんが色々挑戦する日記です

MENU

メガミデバイス CHAOS & pretty マジカルガール 制作日記(2)

どうも( ゚∀゚)かるまお父さんです。

 

今日も元気に積みプラを崩す!と意気込んでいたのですが、なんと急激な頭痛に襲われてしまい、先ほどまで眠りこけてしまいました。(午前2時)

( ´ー`)積みプラが崩れない…。

そういえば(。-ω-)全く関係ないのですが、今日同僚から 仕事の愚痴を聞いたところ、

「俺は今、日本語の和訳の仕事をしている」

と言っていました。

 

Σ( ゚Д゚)日本語の和訳!?

 

はぁぁぁい( ゚∀゚)では本題です。

前回、 一通り仮組みを終わらせたメガミデバイスですが、 ちょっとパンツっぽいものが丸見えだったので、服を着せるというところで終わっていましたね。今回はこちらです。

 

f:id:laugh-maker-shin:20200110024451j:image

はい( ^ω^ )服作りに挑戦して着せてみました。

なんとこちらの服。


f:id:laugh-maker-shin:20200110014333j:image

(。-ω-)ご覧のように100均のテーブルペーパーとマスキングテープで自作しました。

参考にした方の記事の紹介とともに作業を振り返りましょう。

 

まずはせっかくなのでらんま1/2のタイトルの絵を参考にお着替え中のポーズを1カット。


f:id:laugh-maker-shin:20200110014445j:image

そして最近よく行っていた100円ショップのダイソーで買うてきた、こちら。


f:id:laugh-maker-shin:20200110014519j:image

エリーちゃんのお着替え用の服。

末次由紀先生のちはやふるっぽい!!てか

綾瀬 千早っぽい!!(勝手な想像)

 

ちはやふる(o´・∀・)o

アニメも実写も面白かったですね。

(^-^)広瀬すずちゃんが似合い過ぎてて、だいぶ前の話しですが、コンビニのお菓子買うたら貰えるクリアファイルを無駄にコンプリートしましたから笑

 

( ^ω^ )すみません話が脱線しました。

で、これを試しに着せてみましたところ。


f:id:laugh-maker-shin:20200110015029j:image

(´・д・`)ぶっかぶか!

(メガミデバイスにエリーちゃんの服を着せてみようと思っている方は上記の通りなのでオススメ出来ません)

 

以前プチッガイの服を作るのに 別の100円ショップセリアで服を購入しましたが、その時もそれなりに大きくでもちょっとした加工でいけたので、今回もいけるのかなと思っていたのですが…。

(´・д・`)ちょっとでかすぎですねこれは。

というわけで Google 先生にメガミデバイスの服をどうすればいいのか検索をしたところ、 Twitter にて 紙で作る自作服の作り方を記載されている方がいらっしゃいました。

ですのでそちらの方の記事を参考にしました。

( ^ω^ )服の生地だけに記事を参考に。

( ゚∀゚)はい!アルトじゃー!ないとーー!!

(わからない人は仮面ライダーゼロワンを見ましょう)

 

はい、それがこちらです。


f:id:laugh-maker-shin:20200110014333j:image

テーブルペーパーを

切って

 

f:id:laugh-maker-shin:20200110014202j:image

和服っぽい服にしてみました。

リアルにテーブルペーパー1枚で出来ました。

(上のテーブルペーパーは四つ折りなのですが、重ねたまま作ってます)

 

紹介されていたときはキッチンペーパーとかペーパーナプキンとあったのですが、ペーパーナプキンをダイソーで見つけることが出来ませんでした。

のでテーブルペーパー買いました笑

 

記事を作っていた方について

絹(きぬさ)さんという方です。

参考にさせて頂きました(。-ω-)ありがとうございます 。

気になる方は#ペーパー浴衣 でハッシュタグ検索すると出てきますよ。


f:id:laugh-maker-shin:20200110021224j:image
髪の毛の色も変えたりして、何枚か写真を撮ってみました。 友人に先行で見せたところ、

( ^ω^ )普通に可愛い。本物が見たい。

とのことでした。 そう思ってくれたならよかったです。(まだ無塗装ですが、、、)

情報公開してくれていた絹さんに感謝です。

これを参考に布でも作ってみたいところですが、 私は裁縫の技術が一切ないのでそういうのは知人に頼もうと思います。

 

問題はこれ紙なので、 ポージングを色々決める時に結構ガシガシ動かしてしまい、だいぶ服がブレイク気味です。

そして、 ランナー跡を消す場合は結局これ一度脱がさないといけないので、もう1回作り直しか、後ろをハサミで切って、 マジックテープの代わりになるものを用意しないといけないですね。

まあそれは また今度考えましょう。


f:id:laugh-maker-shin:20200110022524j:image
というわけでメガミデバイスでした。

 

塗装するor 改造するまでは一旦止めます。

 

\(^_^)/それではまた。